20081112

プロの仕事

 ≪レース前日≫ 軽めのギァで調整を終えて・・・ 脚の調子は40~50%くらい かなり良い状態には仕上がっている

積み込みを済ませ 近所に注文してあったアップルパイのホールを取りに行き御殿場へ向かう 約2時間ほど東名を走りホテルに着くと ちょうどそのころになるとチームメイト達も到着していた すぐに駐車場でチームメイトの自転車の調整に取り掛かる レースの関係者も多く宿泊しているホテルなので 何人かの人から声を掛けられる「珍しいですね~ スチールのフレームですか? イタリア製ですか?・・・」などと。。。

「富士チャレンジ200」明日のレースはチームレース(エンデューロ)なので 食事を摂りながらのみんなでミーティング・・・  食事を済ませると部屋に戻り レースの補給用にハチミツ入りの紅茶を作る みんなの分も・・・
僕にとっては久し振りに大きなレース(イベント!) しかも観客が大勢いる中でのレースである もう何年も間 全日本選手権などの連盟主催のレースに出場しても 観客もいない場所で淡々とレースを重ねてきたので 出場者2100人のレースなんて 異次元の環境である

≪レース当日≫ 今日の僕の仕事は 2100人が一斉にスタートするそのトップにいなくてはならなく また先頭グループで周回を重ねる事も責務となる
日本のトップ選手が出場するレースに出るのも何年か振りなおで・・・ と言い訳を考えひまもなく ワークスの選手を見ながら最前列でスタートを切る 勝手に体が動いていた。。。 メーカーチームと混じり周回を重ねて走ったんだけど 「んっ! 遅っ!」って・・・ 
昔 先輩にこんな事を言われた「セージ! レース出ていないとレース感が落ちるぞ・・・」って その当時にはよく言っている意味がわからなかったけど 何年か振りに出場したレースを走って もう一度先輩の言葉が浮かんできた けど 
やっぱ今でも 何を言っていたのか意味がわからない・・・!

僕のノルマの60分間を走りチームメイトへバトンタッチする 僕はそのまま伴走しながら コース取りやシフトチェンジのタイミング何かをアドバイス・・・ プロと一般の方達がオープンで参加できるレースなので こんな事が可能となる 
二度目の交代で僕の番が回ってきて 今度は個人タイムトライアルである ピットから出るとトップスピードに上げ 維持する ホームストレートでは ギァ53T×14Tで全開・・・ たぶん54~55km/hくらいはでているかな!

≪レース結果≫ チームUPFは エンデューロ(混合)20位でフィニッシュ 昨年のリベンジに燃えた打揚選手と レース初出場の岡村選手(女性)と共に 4時間を無事に完走する事ができました

何よりも しばらくの期間 もたもたとしていた僕に この環境と自信を与えて頂いた事に 本当に感謝します
また 応援に駆けつけて頂きました柏葉さん達にも力を頂きました
本当に楽しかった この結果は必ず今後に繋げてまいります