20100512

情けないっす!/ Abject

情けない姿です ホント!

3年毎に洛車! ちょうど3年前 ヤビツの帰りに 幅寄せしてきた車を避けようとして アスファルトの補修部分に前進を取られてしまい転倒! 肩から落ちたので 一瞬 鎖骨がいったかとビビッタけど大事には至らず。。。 でも Kiyo を壊してしまた・・・ 宮沢オヤジからは 「何年 自転車やってんだよ・・・」 と怒られて 「しょうがねぇ~な・・・」 って また 新しいフレームを作ってもらい フレームが仕上がってくるまでの期間 コンコルドとボーグに乗り継いでいた。。。

そして この前の日曜日 不覚にも 左折の巻き込みに絡んでしまった・・・

早くは走っていなかったので ぶつかった右手の甲と 転倒した時の打撲と軽い擦過傷程度 一応 パトカーと救急車が飛んできた! 

府中の救急病院に運ばれ あちこち写真を撮って 痛いところをチェックして・・・ どうやら骨折はま逃れはしたものの 右手の甲から車に衝突したので 手首がヤラレてしまった様だ! 前腕骨と甲の骨に繋がる靭帯を損傷してしまった・・・ 関節自体はズレていなかったのでたすかった!

医師からは「とりあえず 固定するから・・・」って言われ まわりの看護師さん達が 手際良くギプスの準備を始めだす! 『ギプス?』(背中から冷や汗が流れた)『ギプスは困る! 仕事ができない 自転車に乗れないと仕事にならない・・・』って言ったら 「駄目だよ! ギプスするから・・・」と 医師に軽く断られる・・・ 依然 看護師さん達の用意が進み・・・ 僕の右腕のサイズを測りだして 何かを巻こうとされる・・・ 『ちょっとちょっと 待って・・・!』って言ったら・・・ 看護師さんに「気分は大丈夫ですか?」と 冷静に聞かれた・・・ いやいや このままでは本当にまずい! 『どうにか テーピングで勘弁して下さい・・・』って 再度 医師にゴリ押し。。。 

医師の手が止まって 「じゃあ アレ 持ってきて」と看護師さんに何かを指示した・・・ 白い 何かフワフワした物で 前腕から手のひらまでの型を取って 腕の片側の面だけの型で添えて あとは包帯でぐるぐる巻きにされて手首を固定! どうにかギプスはま逃れた・・・

本当にすみませんでした ご心配をお掛けしました なので 大した事はありません

ちょっとコケて 打撲と擦過傷程度で走れなくなる様では サイクリストと名乗れませんから・・・ (勝手な事を言っています) 

以前 京都のロードレースでの事・・・ コースの後半に 10kmくらいの山を登るレースなんだけど 7人のプロトンで登りきって あとは下って平地を走ってゴールって時に 下りでコケて お尻を刷り剥いたまま 単独でゴールまで走った事を思い出した・・・

まあ 治し方は良く知っています・・・!
腰椎 骨盤と股関節 膝関節が 僕の得意な分野。。。 昔 柔道をやっていた時に 手首は何度かやっているんだけど 今回は 本当に良い勉強になりそうです

このところ少し疲れていたので 3~4日 休養しよう・・・ 良い感じです

サイクリングには それほど影響ないと思う(タイムアタックができない程度かな あと 挑戦されても 反応できないかも・・・) でも 靭帯なので慎重に治すつもりです 明日まで休んで 金曜日からは乗り出す予定です

しかし あちこち不具合ばかり・・・ もっと 夢のある話がしたいものですね! なんとなく 楽しみながら(臨床しながら)? こんな事も僕のお仕事です 遊びながら治していきます