20100814

アシストの走り

ラストの ゴールスプリント・・・ やられちゃいました!
今日も 80km。。。

レースで走れる選手がする練習って 多分 何か違うんじゃないかと思う・・・ 何が違うかって・・・ なんだろう・・・ これまでやってきた練習を分析すると 練習コースの選び方ってのが大きいかもしれない!

そう そんなコースを今日は走ってきました ん~ 楽しみました! おもしろかった・・・

後ろを走る選手の走りに合わせて 前を走る・・・

日本で初めて開催されたステージレースで その第1ステージの事・・・ スタートして市街地を抜け 山場に差し掛かった時 僕のチームのエースが 地元の選手と2人 先行し出す・・・ 僕はセカンド兼アシスト! 150人の集団を先頭でコントロールする仕事をしなければならない

100m走る毎に 30cmづつ距離を空ける・・・ 一瞬たりとも 後ろを振り返る事無く集団の先頭を走り続け 先行するエースとの距離を広げて行く事が出来なくては アシストは務まられない! わずかな視界に映る選手と 後ろを走る選手のざわつき レースの空気を読む! そして 集団をコントロールする・・・ アシストの醍醐味です。。。 本当に面白い仕事です

サイクリングのコーチングには こんなスキルも重要なのかもしれない・・・