20101023

スプリントの基本練習

スプリント・・・ ん~ ダメって言うか 僕には 能力が備わっていませんねぇ。。。

ジュニアの時代は 毎晩 駒沢でクリテリウムをやって育ったんだけど どうしても ダッシュ力には かなり劣っている事を 思い知らされた事を思い出す・・・

日本のレースでは サーキットコースがメインでのレース ようは 登りでも フラットでも ストップダッシュの繰り返し・・・ なので 僕は 逃げ専門の選手になるしかなかった! でも結局 何人かの少人数で逃げが決まっても 最後のゴール勝負ってやつが 必ず訪れて・・・ そう そうなった時には スプリントが始まるずぅ~と手前から先行して ロングスプリントってやつで 勝負するしかなかった

今日は そんなのも含めた内容で 座学を織りまぜた練習になった・・・ しかし ボロボロに負けちゃいました

スプリントを始める瞬間の反応 シッティングからダンシングに移し加速する この時に チカラ任せにペダリングしたり 重心が前に掛かって ハンドルにしがみついてしまうと 大腿部の 前側でしか負荷が掛からなくなってしまう 重心が前方に移っても 腹直筋でハンドルを手前に引いて 骨盤をしっかりと股関節に乗せて踏み込むと同時に 反対側の脚では チカラを入れた腹直筋を意識して ヒザをみぞおちに向かって引き上げる・・・ この時 どちらの足首も フリーランスな状態である事も必要! ん~ 理想的。。。 まあ 重心ってのが どこにあっても 同じペダリングができなくてはダメなんでかど・・・

そして 過負荷にならない様に丁寧に加速し トップスピードに達する寸前に シッティングに切り替える・・・ この 一連の動作を できる限り短時間で行える選手を スプリントがある選手って言うのかなぁ~

今年は ケガが続いて 結局 ダッシュとか インターバルの練習が全くできなかったので 今日の練習は 新鮮で ホント 楽しかった! 少年に戻った気分でした