20110518

クライマーって

ウチの近所・・・

こんな所で いくら練習したって クライマーにはなれない・・・ そんな事は解っている! じゃぁ やらない?

20kmの山を 3回登る ロードレースなんて 国内ではめったに?ない・・・ 修善寺か群馬を走る事ができれば 結構 良い選手って事になる・・・ 公道のレースでも 周回コースが多く せいぜい 1~2回の峠か 3km程度の登りを繰り返すレース・・・

そんな 国内のレースでは 10kmとか 15kmの峠? 登りを 1回だけ速く登れれば 「クライマー」の称号となる!

かつての 「ルイス・ヘレラ」や 「ペトロ・デルガド」のように レースで これからカテゴリー超級の山を 3コも越えるのに  1コ目の山の 登り始める手前からアタックする・・・ 何回でも 山があれば 登る度に差を開けていく 何度でもアタックする走り・・・ そんな走りを ステージレースで 何日も繰り返す・・・ 本当に 魅了です! そんな走りが出来るようになりたいって 子供の頃に思って・・・

まだ 中学生の頃・・・ この辺の坂を 毎日 反復練習! 高校生になってからは 毎日 峠を走って・・・ 毎日 何十キロも 山を登って・・・ 箱根 足柄 ヤビツ 丹沢 奥多摩 道志 登ったねぇ~

そう 実業団で走る様になって・・・ 『長い山を 速く登る事よりも 短い坂が がっつり 速く登れないと 上位にはいけない・・・』 ん~ ジリジリ登る 何度も峠を超えるレースなんて どこにもなぁ~い

クライマーでは 勝てない!?

じゃあ あきらめる? まあ そんな選択はなかったので 『短い坂も 速く登れれば良いだけ』『始めっから 逃げちゃえば良い事』 結構 単純かも・・・ でも かなり不満!


まあ ヨーロッパでは クライマーはアシスト・・・ でも ハナガタです!

レースは アシスト次第ってコト