20120408

ヒザの調子を診ながら 190km(都民の森)

S30Z ケンメリR・・・ 撮りそこねましたぁ~ 旧車の集団です たまりませんねぇ~

結局 行きも帰りも向かい風! 2~3%の緩い斜面を登っている感じです・・・ しかし 桧原村を過ぎると 登っていても カラダが冷えてきそうなくらい 気温!低かったっす・・・ まわりの木立 雪かぶっているしぃ~

今日の Beachの練習は 奥多摩 桧原村! 

都民の森から 3kmちょっと下ったところの ちょうど「10%」の看板のところから頂上までの反復練習(僕はウチから自走だけど) 久々に充実しました! って言うか おもしろかったです(内容はハードでしたけど・・・)

反復練習に 「SFR」も加えて ガッツリです
ギア倍数を掛けた練習 回転数(ケイデンス)は 40回転/分くらいで 踏み脚 引き脚共に しっかいりと 使っている筋肉を意識して行う ストレングスのスロートレーニングです

僕は いつもやっている練習なんだけど・・・ しっかり集中してペダリングできていないと 意味のないトレーニングになりがちなので 注意事項満載の練習方法のひとつです! しっかりと理論を理解して 筋肉のアイソレーションも意識できれば 効果はかなり期待できる練習ですョ!(オーバーロードになりがちときにはいいかもしれませんね)

そうそう 満載な注意事項・・・ 腰椎から下肢のみを使う チカラ任せに踏まない! ハンドルから手を離して登れくらいまで 胸骨から上の上半身はリラックスして・・・ 踏むチカラと同じパワーで反対側の脚で引く! 足首を使ってふくらはぎを使う踏み方(アンクリング)しないようにと 脚のウラは つま先(指先)が猫脚にならないように 足底筋もしっかりと使う!(簡単に抜粋するとこんな感じ) ん~ むずかしい・・・

僕は 骨盤 チギレそうです・・・!

左ヒザは 今日は このくらいで限界でした・・・ 行きも帰りも踏みっぱなし(踏むだけではなくって 負荷が掛かっているってこと) さすがに これだけ負荷を掛ければ どっかには負担が掛かるよねぇ~ 帰ってきてから ルーティーンのアイシングもしっかり・・・ まあどうにか ヒザ! ここまでは回復してきた感じです! 久し振りに ロードの練習をした気がしました 帰りの平地で ちょっとATまで ラストは ロングスプリント・・・ ん~ やめられませんねぇ~ ゆっくり 脚! つくってまいります