20121218

むかしのアイシング

最初に入った実業団チームは 本当に弱小だったんだけど 茨城に工場があって 「東京では これ以上伸びない」って思ってたので 会社に 『水海道(茨城県水海道市)へ行かせて下さい』って・・・ 練習環境の良い茨城勤務を希望して サラリーマン選手をスタートした

工場の研究室に入れることになって 住まいは 隣の岩井市(現在は坂東市) 街は大きく 本当に良く繁栄もしていて(お店もいっぱいあって)・・・ でも 最寄りの鉄道まで 15km・・・ 陸の孤島?です

練習環境は 格段に・・・ つくば研究学園都市方面 また 筑波山へも とにかく 信号がない!

同僚のチームメートと アパートをシェアして でも 街は田舎町! とりあえず 必要な物をそろえないと・・・ でも 街の薬局 かたっぱしからあたっても 欲しいものがない・・・

何件目かの 『もう ここしかないかぁ~』 古びた感じの薬屋さんへ 『モビーラートと インテバンと アスコルビン酸と 大きめの冷シップ ありますか?』

「お客さん 何やっている人・・・?」と 不審がられる・・・ (なれました) でも この薬屋 いけてましたぁ~ 全部 そろってて・・・ やるなぁ~

そうそう まだ ヒザに痛みを抱えていた時代 「クリスタルガラスのヒザ」 なんて言っていて 知識も技術も 乗り方すら知らなかった いや 間違っていた時代・・・ まだ 「アイシング」ってのが主流になるまえは 冷シップに 抗炎症薬を塗って 患部を冷やしてアイシングしてて・・・ 倍数かけて 踏みっぱなしだったよねぇ~ (しかぁ~し マジ 遅かったよねぇ~)

いまは こんな薬に頼ることなく(笑) ヒザが痛む 痛くなる原因を理解できるようになって その原因を取り除いたり 改善する技術を身に着けたから もう 「クリスタルガラスのヒザ」 などと キザなセリフを 言う必要もない・・・ でも アイシングとアスコルビン酸の摂取は 高校生の時からの習慣ですね! しかし このパッケージを見る度に ヒザのことを思い出しますねぇ~