20130507

8ヶ月ぶりにアウターに掛けてみた

ビーチさんの練習に 参加してきました

川崎で待ち合わせて 三浦へ・・・ 横須賀から馬堀海岸を回って 野比の ロッシーズまで 往復 140kmくらい

Rosshies
http://www.rosshies.com/

せっかく来たのに 夕刻からレッスンの予約があったので 僕は このまま折り返しです・・・

ここまでは 行きは ギア比 2.8(39×14T) 固定して ちょっと回転も上げて走って 帰りは ちょっと(?)アウターに掛けて ペダリングしてみた しかし 脚! まわんねぇ~ そんな感じでしたけど まあ まあ?

集団のスピードが上がる → ギアを上げて(掛けて)加速する → 加速 = パワー? → パワートレーニング? (ワットとスピードは 比例する?)

集団のスピードが上がる → 回転を上げて(ケイデンスを上げて) 加速する
→ 踏んでスピードを加速するのではなく 回転を上げることでスピードを加速させる
→ 53×16(15 14・・・ )で (仮に)時速 40km/hで巡航 → 回転を上げるように負荷を掛けて加速し 時速 45km/h まで上げる
→ 回す = 回転練習 (注:軽いギアーで クルクル 回す練習ではありません)

今日は こんなのが課題でした・・・
8ヶ月ぶりの 53T 丁寧にクリートを掛けてみると それほど違和感なく脚は動いてくれる! それと これまでやってきた基礎の練習ってのが 自然に 勝手に生かされる! ん~ たまりません

そうそう ここは 湘南国際村で クライミングの 出張レッスンをした帰りによった 葉山のカフェ!

葉山珈琲パッパニーニョ

葉山 逗子・・・ 鎌倉に住んでいた時には 毎日 このあたりを練習で通っていたんだけどねぇ~

僕は どこにいても 自転車に乗ってるか ウチにいるか 酒場にいるか・・・

そう 海外にいた時にも 住んでいた周りの地理とか地域のこととか まったくと言っていいくらい 知らない?

自転車 サイクリングの楽しみかたって 時代と共に変わってきているのか・・・ 選手であっても ホビーであっても? そうそう選手とホビーの間 選手って・・・? ホビーは? なんだか 難しい・・・

まあ サイクリングの楽しみ方を伝えるのが 僕の仕事なので 歯を喰いしばることとか 筋肉の線維を研究したり 練習のこと サイクリングのことを学ぶことが楽しければ 僕は その手伝いをして フラットペダルで ロングライドへ望む方のアドバイスをし カラダのコンディションのことや 健康のことの ライフスタイルや 運動 トレーニングのお手伝いなんか・・・

まぁ~ 好きなんだろうと思う こんな仕事