20131020

練習クラブ 1st! レポート

LSD & Pace Line
Equal condition 39×14(50×18)
AVG Speed 30~35km/h
ALL Flat 100km (10km×10times) Does not stop(NO Red light)
みんな マジ!すごかった・・・
お疲れさまでした

僕が勝手に呼びかけて ロードレース クリテリウムを 思ったように 走れるようになるための練習会 チームではなくって 「練習クラブ」 同じ目的を持ったサイクリストが 強くなるため 上手に走れるようになるための 基礎練習会です

せっかく応募を戴いたサイクリストさんへ 今回は別な案内となってしまった方々も多く 本当に申し訳ない限りです みなさんからの応募 本当に感謝です ありがとうございました

事前に みんなに 1回だけ詳細な(簡単な) ローテーションのイメージ ペースラインの詳細 「先頭を交代すのではなく 前から抜ける」「前から抜けたら 下がるラインができる」 こんな感じで伝えただけなんだけど 各地から集まってもらったサイクリストなのに 初めて会うメンツにもかかわらず 「息」はバッチリ! 本当に気持ち良く決まっててさぁ~

なんにも 僕が クドイこととか うざいこととか説明せずに 『さぁ 行きましょう』ってだけで (『グタグた言わずに 走りぁ~解る』『走ってみなきゃ 解んねぇ~』って) 並び順だけは 僕が勝手に決めて走りだして・・・ そうそう 並び順て すごく意味があって 今回は レースで逃げるイメージ 協調して 協力して 自分の後ろを走る選手に 負担を掛けず 楽に走れるように 細かい負荷 スピードを コントロール 脚に掛る負荷を微妙に ペダリングでコントロ-ルしながら走る練習 ん~ みんな マジ 良くイメージしていて 脚と頭 良く まわってもらった

ラスト3周くらいから 若干スピード 負荷を掛けて ラスト一周は ちょっと集中モード(気持ち良いです!) 100km 止まらずに走った後の ゴールスプリントの練習・・・ 自分の脚が どのくらい残っているか 認識しながら 確認する

自分の脚とか 走りとかの意識と 同じ目的をもった 自分とは別のサイクリストの 脚と走りを 一緒に走ることで 言葉を交わすよりも切に 自身の練習になると 確信しています

みんな ありがとう