20071029

200km


僕がメンテナンスをしている自転車のオーナーが レースデビューしました フジスピードウェイで開催された 100km耐久レース(富士チャレンジ200)です  せっかくの機会なので東京から練習を兼ね 自転車で走って観戦に行った 往復200kmの道程で ひたすら国道246を走る 結構なダウンヒル・・・  おもしろい1日となった



途中で給水を一度して 約3時間ちょっとでフジスピードウェイに着く いつもはOILの匂いで充満されているサーキットに 今日は自転車乗りが1000人以上集まっている 僕たちのレースとはまた違った空気で 一言で表現するなら「楽しそう」って感じかな でも 会場のMCはイマイチであった 
しかし かなり高級な自転車ばかり でも セッティングや乗車ホームはメチャクチャ・・・ 目に入る全てがストレスになりそうである 一人づtづ 片っ端に診てゆきたくなる もっと速く もっと美しく もっと楽しくなるのに と!


1時間くらいウダウダとしてから 東京へと戻る道へ向かった 既に100kmを走った脚 結構良い状態・・・ 自転車ロードレースの選手って 距離を踏んで 肉体の疲れが溜まった状態でパホーマンスを発揮できなければ 一流とは言えないんだ 100km過ぎてから動けなければ トップ選手とは呼ばれない
サーキットを後に国道に出る 道路標識には「東京89km」と表示 多少の向かい風ではあるがペースを維持する もう頭の中ではレースをしていた  疲労した筋肉を効率良く動かし 決してホームを崩すことなくギァを掛けてゆく 同じ筋肉ばかり使わないように サドルやハンドルの位置を肘 肩 腰 膝 足首の角度で微妙に重心を調節する 他の選手にバレない様に!  ラスト20kmスピードを上げ 梶ヶ谷のゆるい登りでスプリント・・・ 完全に集中しきった練習であった  1 レースが終了した感覚   ん~ おもしろい やっぱやめられないね!