20090906

불고기(プルコギ)

VOGUE の調子はたまらない・・・
自転車って パーツやフレームの種類も大切なんだけど やっぱりサイズが会わなければ「借り物」になってしまう 特にフレームのスケルトンが合っていないと どうにもならないよね。。。

普通 ある程度完成された選手は シートチューブの長さとシートアングル あとトップチューブの長さの この3箇所が出ていれば 何でも乗れる 言い換えれば この3箇所が合っていなければ自分の自転車にはなりません 

あとは細かく言えばきりがないんだけど 例えば ヘッドアングルとフォークのオフセットの変化では 直進性と操舵性及びフロント部の柔軟が変わってくる また ハンガー下がりが少なければダッシュやダンシングの際 俊敏に反応するけど 高速コーナーや最高巡航するには 少し安定性に向かないなど。。。

このところはカーボン素材のフレームが主流で いわゆる市販の「つるし」のフレームでは 各メーカーでスケルトン(ジオメトリー)が異なる また 同じメーカーで同じフレームであっても サイズによってスケルトンも変わります 自転車選びは「サイズ」で選んで下さいね! 大切です!

金曜は奥相模 土曜は大山方面と 連日6時間近く乗っているので 今日は 高校の時の自転車部の同級生と ちょっと脚が重たかったけど 大久保まで栄養補給に行ってきました 韓国料理屋さんでプルコギを始めて食べました いやいや まずそうに見えたのですが これが美味い! 鍋に山盛りの肉と野菜 「これって何人前あるの?」って感じ・・・ でも軽く平らげてしまいました ん~ これで明日も走れます   でも 体重が戻りませんね・・・ (60.8kg)

韓国家庭料理ハレルヤ : http://www.hallelujah.gr.jp/