20100225

LeMond Master

最近 自転車を始めた方には 少し遠い選手かもしれないんだけど ’グレッグ・レモン’ って知ってかな?・・・ 

現在は LeMond Fitness でサイクリングのトレーニングプログラムを提供していて  アメリカでは結構流行っているみたい・・・ スピニングみたいに大勢でのレッスンではなく 固定ローラーに自分の自転車を組んで 心拍(HR)とパワー(watts)を基準にしたトレーニング方法で もちろんマンツーマンでの パーソナルトレーニングです!

先日 僕の友達も 「LeMond Master」 ってのをやってきて かなり良かったと メールが届きました。。。 (もちろん日本で・・・)
「東京アメリカンクラブ」 にも所属しているパーソナルトレーナーで もともとはアメリカで自転車選手として活躍していて その後 現在はコーチをしている方だそうです・・・ やっと サイクリング出身のパーソナルトレーナーが頭角を現し始めました。。。

サイクリングは 相対的な運動機能が要求されるスポーツです 特に 中に浮いた状態での回転運動をする為に 体幹(コアマッスル)で常に骨格や筋力のバランスを測りながら細部の筋肉を動かし 効率よくパワーに繋げる動きが必要となります また サイクリングの選手は 細かい関節の動きを診る事に掛けては突出しています まあ この事を理屈?(理論つけて)言葉にする事が コーチングって事なのかな~

Team Machin-e blog
http://team-machin-e.blogspot.com/2010/02/real-education-at-lemond-academy.html

Photo : Team Machin-e Racing