20100218

physical management

こんな寒さも そろそろ終わりにしてほしい!

先週の日曜日いらい 乗れていません・・・ 調子などと言うものは どこかへ行ってしまいました。。。

アスリートの生活には4つの環境が必要である
①練習 : 根性+良く考えて!
②休息 : メンタル面とフィジカル面のリラックス
③食事 : エネルギー源と栄養源
④睡眠 : 肉体の再生するタイミングが睡眠中です

24時間のサイクルで この4つの仕事を完結させて 次の24時間を迎える

しっかりとこの4つの仕事が完結できないうち 次の24時間が来てしまう様では 迎えたこの24時間は ’負債’ を抱えた24時間となり 更に負債が増える状態となってしまう・・・

なので今日も ジムでストレッチと腹筋を繰り返しています・・・ 腹筋の筋肉痛が取れません。。。 ストレッチングだけでも 結構な筋肉の収縮をさせているので まあまあの練習くらいにはなっている 隅々まで丁寧にストレッチできていると 翌日軽い筋肉疲労が残る程の運動量になる!

以前TVのお仕事でご一緒させて頂いた吉澤さんとストレッチをしていた時に 「コーチ 柔らかいですねぇ~」って 若いお嬢さんから言われまして・・・ ちょっと冷静に 『柔軟性はアスリートの生命線なんです!』って 格好つけて語った事を思い出します!