20100217

powercranks

良いのかな・・・ 座ると直ぐに「どうぞ!」って コーヒーが出てきます・・・

たまにしか行かないのですが ソニービルの6Fにある「あるでん亭」です! 何時も本当にお世話になっています。。。

そうそう! powercranks を試してきました・・・ 左右が独立して動くクランクです! 僕も昔ながらの自転車乗りなんだけど 昔っからの自転車乗りって「食べず嫌い」みたいな部分が多くて まあ 僕もその中に入るんだけど・・・ でも 試してみなくちゃ 何とも言えないってのも 僕の本音で。。。 

とりあえず乗ってみる! 固定のローラー台でトライしまして・・・ 左右のクランクが独立して動くって事は 踏む時には普通に負荷が掛るけど 反対側のペダルは 脚で引き上げないと上がってこない仕組み!

脚を回してみる ん~ まったく違和感なくペダリングできる! 丁寧に普通に回している分には まったく普通・・・ なに! 「普通じゃん・・・」! ところが ダンシングをしてみると なにぃ~ 脚の回転が止まってしまう・・・ ペダルが上がってこないので 両脚が下支点で止まったまま仁王立ち! いや情けない姿! ペダリング終了!って感じ・・・ いやぁ~ しかし面白い! って言うか 道路で普通に乗ってみなくなった。。。 ちょっと悔しい!

ようは ひき脚を使える様にする為のクランクって事! 普通にひき脚が取れていれば 何て事ない器具です! でも 僕も何度も言っている事なんだけど 「引き脚」って 本当に難しい・・・ こんなクランクで練習するのもありだと本当に思った。。。