20100913

サイクリストのストレッチ

Pandaniさん主催の サイクリストのストレッチ! みなさんと楽しんできました

ミッドブレス四ツ谷からのサポートにて 実施に至りました

ストレッチングって 自律神経をダマシテ! 筋肉の収縮の幅を増やす事により 関節の可動域を大きくする事が目的のトレーニングです サイクリストにとって 股関節と骨盤 腰椎の柔軟性は 最も重要なんだよねぇ・・・

今日はまず モモの裏側の筋肉 大腿二頭筋 半腱様筋 半膜様筋 全て けい骨から 骨盤の下側に繋がる 二関節筋の柔軟を認識する!
次に 骨盤の動きと腰椎の柔軟を確認する この事は 直接 カッコ良いホームに繋がる要!

もう一つ 今度は 薄筋! 大腿骨の内側にある筋肉 けい骨から モモの内側を通って 骨盤の下側に繋がる 二関節筋だ 内転筋とも言い実際には 内転筋群の大きな筋肉の一つの筋肉・・・

そう ストレッチングの効果には 関節の可動域だけではなく 酸化系の筋肉の容積を増やす事にもある! この事は 毛細血管を増殖させると同時にヘモグロビンを増加させる要因に繋がり 筋肉内の酸素をすやす事になる 酸素の供給が増えると 内呼吸の代謝効率が向上し ピルビン酸の燃焼

または乳酸の除去にも多く効果がある・・・

あと もうひとつ大事な事! 自身の自律神経が邪魔をして 可動域に制限を掛けているケースも少なくない! 開こうとする 伸ばそうとする 縮め様とする・・・ 動かそうとする動きと 正反対にチカラが働いてしまう。。。

スポーツって チカラを入れる事は意識できるけど 「チカラを抜く」って これ 結構難しい・・・ この事に関して言うと 本が一冊書けるくらいだ! でも ストレッチングをする事で 意識して筋肉のアイソレーションを実感できる!
今日は 多くの方達に参加してもらって でも みんなに行きと届かなくって・・・ ホントは みんなに パートナーストレッチをしたかったんだけど ちょっと中途半端になってしまい 本当に申し訳なかったです!

ストレッチングは スポーツプレイヤーには欠かせない練習のひとつです! みんながプロになるわけじゃないけど せっかくプレイヤーを楽しむんなら ただ苦しい練習ってのだけでは 満足感を得る事はできても 効果的に楽しむ事はできないと思う


でも今日は 本当に楽しませてもらいました おもしろかった! Beachのみんなにも 本当に大切にしてもらって 幸せを感じています。。。 今度は 僕がBeachの練習会に参加しなくては・・・ サイクリングやってて ホント良かった!