20101109

チャンピオンとばったり!

平日の昼間 こんな時間に大柄なサイクリストが 対向車線から・・・ ん! 外国人か? そう思わせるくらい。。。

かつて 素人レースとか 草レースとか言っていた時代のチャンピオン 小宮山勝美さんです! 身長は 180cmを超え 豪快なホーム・・・

まだ当時は あまりクラス分けがされていないホビーレースで 出場すれば 必ず優勝していた・・・ 僕が 13歳の時に入れてもらったチーム「駒沢ホタルRC」の創設者でもあります このチームが僕の原点でり また 小宮山さんは 僕に自転車レースの『いろは』を教えくれた 大切な恩師でもあります

『いやいや よみうりランドの坂を登るのが日課で・・・』って仰る! 都内の ご自宅からは 往復50kmはあるはず! 未だ現役ぶりを まじまじと魅せつけられてしまった・・・ それも お歳はなんと 70代の後半!? でも 走りは かつてのエディーメルクス 真っ青。。。 まさか 負けてられませんねぇ~

お会いするのは 本当に久し振りで 暖かいお言葉をたくさんもらった 僕は本当に素晴らしい方に恵まれている そう 時を作った選手でもあり 僕は育ててもらいました・・・ 次は僕の番です 担った責務は十分にわかっている だったら迷わずやるだけだよね