20101113

マッサー

昨夜は ヨーロッパのプロチームでご活躍の マッサーの中野喜文さんと 盛り上がってきました!

まあ 昔の話で盛り上がるって それだけ歳を取ったって事かぁ~ でも タラタラと歳をくったわけではないしぃ・・・ っと ちょっと 自分を慰めています! 

自転車ロードレースって プレイヤー(選手)がいて オーガナイズ(運営)がいて ギャラリー(観客)がいて そして サポート(選手を支える みんな)がいて成り立っている! 特にこの 「サポート」ってのが 選手の生命線にもなってくる・・・

サポートと ひとことに言っても ディレクター メカニック ドライバー マッサーと・・・ このみんなで 選手と1つのチームになる! 大きなチーム ようは 資金に余裕のあるチーム程 各セッション毎に分業されたプロの集団で 選手を支えている・・・ 特にマッサーの仕事は 選手のコンデションに大きく影響する仕事で メンタル面とフィジカル面と 両方を支える重要なポジションとなる ツアー選手・・・ ステージレースを走り切るには レース後のマッサージは必ず必要で マッサー次第では 疲労の回復が不十分になったり 選手のストレスが取れ切れなかったり そうそう 安定した状態をキープする為に必要なスキルが要求されるプロの仕事ってわけだ!

でも やっぱ プロの仕事をしている方と話をしていると 血が騒ぐよねぇ~ ホント 熱くなってくる・・・ 本当に楽しんできました! 中野さん Beachのみなさん ありがとうございました