20120805

本来の仕事

経過 7日・・・ 頸椎の両側の僧坊のハリが やっと緩和してきました その分 患部が主張しはじめてきている感じです

今日は チームのサポートに来ています 富士スバルラインの(ピアチェーレヤマさん主催) 記録会に参加してきました

まあ これが 本来の僕の仕事・・・

今日は 登りだけの ヒルクライムTT せいぜい 1時間から 2時間なので スタートから速効性のあるオイルのみ持ってきた! けいれん防止 筋肉の血行を増進させて柔らかくする・・・ そんなのが主成分の マッサージオイルです(ロードレースだと もう 1種 別な成分のオイルを類塗り合わせますます)

みんな 脚 テカテカ・・・ ん~ (オイルの香りで レースの感じ ムンムンです) ← 僕の方が 気合入ってます!

オイルを 選手に塗っているときは 脚の状態 筋肉のコンディションを確認し 各選手と(2人きり)のコミュニケーションをとる 大切な時間なんだ・・・

今日のコンデションの確認 客観的に モチベーションを管理したり 緊張をほぐし コンセントレーションを向上させ 戦略 目標の確認をし合うなど コーチ(監督)が 本来するべき 最も大切な瞬間なんだ

そして ゴールして 帰ってきた選手のオイルを エタノールで拭う・・・ スタート前の 脚の状態をくらべながら 選手と再度コミュニケーションをとる! ヒアリングして 伝えるべきとこは 選手に伝え 課題の見直しや反省点なども 丁寧に話し 確認し合う

やっていること(仕事)は ツアーのプロチームと同様なことになる! でも作業は とてもシンプルなんだ 簡単なことで ちょっと 時間を使って コミュニケーションをとることだけのこと・・・

サイクリングは メンタルスポーツの極点でもある しかも チームスポーツの代表的な競技だ・・・ ツアーレースのように チームプレーまでに至らなくっても チームとしてだからできることは いっぱいあってさぁ~ そうそう まだまだ みんなにも もっと サイクリングの楽しみ方を伝えたいって 本当に感じた もっと楽しんで 考えて 練習して 強くなって 速くなる・・・ まだ これからのサイクリスト達へ 僕の大切な仕事です