20140317

第一期生 練習クラブ ラストステージ


昨年の 10月より開始した 練習クラブ 第一期生 10名のサイクリストのみなさん お疲れ様でした 成果は みんな それぞれ実感されたことだと思います

「秘めたる想い 夢を抱く  熱い魂を持つ サイクリストへ!」と 名を打って 今回の応募に 32名のサイクリストのみなさんから要望を戴きながら 「目的」を明確にしぼって 僕が勝手な厳選を・・・ 当初は 6名~8名までと思っていたのですが 結局 10名のサイクリストへ ご参加頂きました おことわりしてしまったみなさんへは 申し訳ない限りです

この練習クラブは 「練習」が目的 レッスンとかコーチングは 基本的にはやりません 走って考えて 考えて走って・・・ レースを走るため 速く走るための 基礎練習 ギア比をあわせて 信号のない環境で 100㎞ ひたすら考えて脚を使うだけ

事前に僕が みんなにテキストを投げかけて その通りに?走る? ん~ そうそう そう簡単な内容ではない とは言っても そんな難しいことでもない(?) 僕は毎回 各選手の走りを後方より診て VTRを何度も診なおして 分析をして その都度テキストを作成して みんなに 報告し 課題を投げかける それに対して みんなは 考えて その考えをかみ砕き 脚を使う練習って感じなのでしょうか・・・

練習中は みんなは「考えて」 いるので その邪魔をしないように 僕は 診ているだけです! レッスンも コーチもしない ただ 事前に指示を与えるだけ そう 選手が思う存分走れるよう チカラを存分に発揮できるように 走りやすい環境を整え モチベーションとコンセントレーションを図ることが 僕の仕事ってことになる!

まぁ~ みんなのお蔭なんだけど(本当に) 僕が思った通りに サイクリスト達が走ってくれて しかも 各 それぞれが考えて走ってくれて 脚を使って動いてくれて・・・ 最高ですねぇ~ マジ! そう いずれ こんなポジションで この役割での 実戦での仕事ができるよう 僕のトレーニング 練習でもあった! まあ 依頼がくるかどうかは ねぇ~(笑) しかしこの仕事 マジで 最高におもしろいよねぇ~

みんな 本当に ありがとう さてシーズン本番です! この練習が 必ず生かされると 僕は確信しています 来月以降のトレーニングイベントも企画しています 第一期生のみなさん以外のサイクリストにも 参加してもらえるように計画しています


第二期生の募集は 今季の秋ころ予定しています (前回の 募集要項は Blogに リンクをはってます)

前回は コレ
http://charipro.blogspot.jp/search/label/Practice%20%EF%BC%86%20Detail

これまでのレポート
http://charipro.blogspot.jp/2013/12/blog-post_24.html

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/