20150810

未来を魅る|レース視察(千葉 下総)

Ready Go JAPANさんと 東京都自転車競技連盟とが主催する レース&スクールイベントへ みんなを視に行ってきました

実に おもしろかった! とっても有意義で 価値ある 意味の深い そんな姿を魅せてもらった



メインのレースは UCI公認レースを目指す 女子の(賞金)レースから 一般参加の女子レース 男子マスターレースと続き 東京車連のキッズ 小学生(学年別) 中学生 高校生のレース・・・

オーガナイズする側の尽力が 本当に伝わってくる とてもいい開催でした

さて 走る側・・・ チャンピオンシップを目指す選手は 僕が語る以上に 戒めていると想うので触れません! その反面(マジで) ココロを震わす 想いが深まる そんなレースを魅せてくれたのが 中学生のサイクリスト達のレースだったねぇ~

この日は レース会場まで ウチから100㎞くらいなので 少し脚をまわして向かう予定で 部屋で もろもろ準備し 朝の仕事もサクサクしていて・・・ そうそう そんな中 まわってきた記事に まったく ココロが萎える(なえる) どうにも 『絶望』に想えるような 世界を目指し欧州で走る 若いサイクリスト達が 所属するチームのWebサイト・・・ レースを走る そんなサイクリストへ向け 「落車しない事」 「余裕があれば集団の前で展開する事」 そんな内容をみてしまった (『マジ? 本気で言っている?』 目を疑った)

『落車しないよう 後ろを走って 危なくないよう レースしろ?』 『後ろに着いてレースを走って 「余裕があれば?」って これがレース?』 こんなんで 世界のレースを走れる レベルの高いレースができる選手になんか なれねぇよ こんなんじゃ 育たねぇじゃん・・・! (落車しないように走るのはあたりまえ! だから 『前を走れ』 コレ レースの常識 基本っす) 

クドクは書きません・・・ 呆れてます こんな想いは 僕だけではないはずです! (諸々省きます)

そんなことより この日の 中学生のレース・・・ あと先を考えないようにも魅える 積極的な 前へ前へ選手が動き ペースは どんどん上がって 選手も おくすることなく 展開が繰り広げられる・・・ マジで魅了するぜ! 国内の「プロ」と呼ばれている選手 コイツラの走り 魅せてやりたい まあでも こんな走りを観ても もう 心に沁みないかもしれないけど ね

多くの子供たちにもインタビューして 低学年の小学生へ 『ビンディングで ころばない?』って問いかけると 「しょっちゅう転ぶ・・・」 何人もの子が サラッと答える・・・ このVTRの 小学2年生 半年前からビンディングを使っているって・・・ サクサクシフトして ギアが足りない負荷では 無駄のないダンシング 脚がまったくと止まっていません

こんなサイクリストが将来 進路の先 人生の選択に 選んでもらえる環境を 僕たちは 創っていかなくてはと 切に痛感! そう 僕1人ではできないので 多くの仲間 みんなを巻き込んで・・・ そんなふうに想った


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/