20151214

練習クラブ 2016 start|Practice and Coaching

『雨でも走ると決めていれば くもりで 練習に出ること 迷わない』 まぁ~ ねぇ! フフ

まあ ”ロードレースは 「雨のスポーツ」” ! 本場の欧州では シーズン始めの 2月~3月ころって 晴れている日 本当に少ないんじゃん・・・ 多くの アマチュアカテゴリー(プロに近い奴らから レースを楽しむ選手まで)の選手だって 「レース」を それぞれのレベルで走っている

なので 雨で ウエットのコンディション もちろん「寒い」 そんなんで 走ることも サイクリストとして ポピュラーな常識で それだけの身体能力 テクニック また メンタル面も 身に着ける必要がある要素だってことだ

今季で 3期目の「練習クラブ」の練習会! PDF

先週から 「自主練」として開始してはいたんだけど・・・ 今日が 2016年度の開始 スタートです! まぁ~ この天候なので 各自の判断で(練習の参加は 無理のないように 僕から みんなへ通達していて) なので 今日は 結局 2人での開始です

今日からは 昨年度の課題 いやいや 「みんなの課題」ともなっている 『倍数を回す』 そんな練習からです (既に 特定の方へは その旨は説明はしている) 「倍数を掛ける」 マジで 単純ではなくってさぁ~ 脚! 回ってなきゃ・・・

まず 何から説明すべきか 文字では ねぇ~ 今日やったコーチング 練習内容を少しだけ

そうそう まずは 「脚をまわす」とは!? いくら ケイデンス(回転数)を上げても 脚がまわっていることと比例はしない・・・ さらに言うなら 軽いギア比で 回転数を上げた練習を重ねても 単純に 脚をまわす練習にもつながらないんだ・・・! この練習は アンダーエイジの選手であれば 脚をまわす練習 まわす基礎練習に重要な練習方法となるんだけど 成人になってから このような練習を重ねても 『その(練習の)意味 その仕組み その要点 その結果』を 充分に脳で理解し カラダで実行できていなければ 筋繊維が確立されたカラダでは 「意味のない運動」 になりかねないんだ (本当に 簡単に言っています 詳細は省いてます) 
※単に回転数を上げた練習は 筋繊維の確立されていない 筋繊維がまだ未発達なアンダーの選手だからこそ意味のある回転練習なので 成人の身体での回転練習では とっても 意味を カラダと脳で理解できていなければ 練習の意味がなくなってしまうくらい 脚をまわすって 難しいってことを言っています

脚をまわすとは 円周の軌道上の方向へ チカラの方向が向き(直線的ではないってことです) 回転数とパワーとが存在し その回転のための トレーニング 練習とがあり ポジションを創り出す・・・ そこには いつも言っている 『200個の骨 300ヶ所の関節 600種の筋肉には 3種類の筋繊維が存在し 随意筋と不随意筋を 60兆個の神経細胞を 脳からの生体神経により 命令系統で支配され さらに すべての ヒトにより その状態からも 個々に「動き」は異なる』 なので・・・

そんな動きを 「まずは簡単な動きから(身体の動きとして)」 練習につなげるために 『引くとか踏むとか』って言葉にしていて・・・ でもこの動きも (上述した内容からも) とっても簡単ではなくって トップスピード スピードの維持 もしくは加速といった 大きな括りからさらに イチバン上まで引き切った地点(上支点)と イチバン下まで踏み切った地点(下支点)を 決して 「死点」にせずに この視点を この2つの地点 2つの動き 2つの動作を 回転方向へチカラを向け 速く行う運動を 『スプリント』とでも言うのだろうか・・・ (これも 端的に表現していて もろもろ いっぱい要因は存在します)

ようするに 脚は まわっていなければ なにも始まらないってこと・・・

そう 今日は 既に「脚をまわす」 このことを 脳と身体 脚で 充分に理解し そのための 回転練習で 基礎を身に着けた選手へ向けた次のステップ 次への練習に 『踏む練習』を 僕が指導 コーチングのセッション そんな練習です 『今日から いまから 踏む練習の解禁です』と 告げ 雨の降る中 ウエットの路面で 僕のウィッチが 『カチッと? プチッと?』 入りました

ギア比「2.8」で 脚をまわす練習だけでは この練習だけのフォーム創りでは 100万年 練習しても 『倍数を掛ける』 そんな脚は創れないんです・・・ 倍数を掛けるための「地脚」 また 倍数をより掛けて 脚をまわす ようは 基礎スピードを向上させるための 基礎練習なので 後者の場合は 『あとは 倍数を掛けるだけ』 そんな言葉になるんだけど まだ倍数を回せていない脚のペダルでは このペダルでは まだダメなので そのペダルを 「ちょっとだけ」 修正する必要があるんだ 少しだけね・・・ (絶対に必要な できていなければならない「ちょっと」) そうそう 難しくはないんだ だって 「2.8」の練習が身に着いていれば いつからだって 倍数掛けられる 負荷を掛けて脚をまわす錬数ができるんだから・・・ フフフ

僕は 費用をいもらって指導 セッション コーチングしているんだけど でもその内容 実施は 本人の意思とは 別なところで進んでいて(組み立て進めていて) 指導内容 練習方法 「いま」 やるるべきことを 伝えるタイミングを慎重に 間違わないように・・・ 言い換えるなら 『その時』が魅えるまでは 「もったいぶる」(笑) いやいや 言葉が違います 『身に着く瞬間を測る』 その時までは 「言わない(指摘や指導はしない)」 そのタイミングが来なければ 身に着かないんです・・・

練習クラブの練習は 始まったばかり・・・ 想いに スイッチを入れてくれる奴らと一緒に 2016期 シーズンがはじまった


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/