20170617

PNF|命令系統

Partner stretching・・・ パーソナルトレーナーの「腕」が解る!



PNF(Proprioceptive Neuromuscular Facilitation) ボク的には「触診」の1つ カラダに触れ 関節をつなぐ靭帯 骨に着く腱 収縮する筋繊維(筋肉)を 随意運動と不随意運動を 脳への導線を探り調べる・・・ 

自分以外のカラダを診るには 『カラダに聴く』って作業には (上記のことと)「200個の骨 300ヶ所の関節 600種の筋肉(3種類の筋繊維) 60兆個の神経細胞で脳からの生体神経により命令系統で支配され・・・」このあたりの理解は当然のこと すべてのヒトにより その状態からも 個々に「動き」は異なる そんな触診のキャリアがモノを言うんだ

僕の仕事は「パーソナルトレーナー」 得意な分野は「自転車競技(サイクリングのコーチ)」共に専門的に研究をかさねている・・・ 「治療」とか「治す」などと言った偉そうなことは言えないけど 『診る』ことに関しても専門的に分析と研究 臨床をしてきている この「診る」に特化した仕事に徹するのも悪くないのか(診ることからでないとその先はないんだ) 診る仕事の深さを追及するに従い 心がハマりつつ 広域に また深く掘り 緻密に探るほど その魅力に吸いよせられていくような・・・ やっと本丸の「育成」を始めたばかりでこんなこと言うのもなんだけど それだけ 誰でもができる仕事ではなく ココロが動かされる分野ってこと

まあでも 決して より路ってわけではないので やりたいように やっていくか・・・


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/