20100324

噛みあわせ

地元のローカルな歯医者さんです! 

患者さんとすれ違う事はほとんどなく 何時でも空いています・・・ 決して若くない先生と 助手さんと・・・ 『大丈夫かな?』 と心配するくらい。。。 まあ 行く時は連絡してから行く様にはしているんだけど・・・!

ずっと前から行っているのと 空いている事と あと安心?を感じるから・・・ この歯医者さんに懸っています ここの先生 本当に '独り言' 言うんです・・・ 治療中に マジ!つぶやきながら・・・  「これこれ・・」「ここが肝心・・・」「良~く 乾かす事が大切・・・」「念の為こっちも・・・」なんて独り言を言いながら まさに ツイート!しています。。。 診療の状態や状況を実況中継してくれるんです! 

噛み合わせって スポーツでは パワーの伝達に影響するって事は誰でも知っている事! パワースポーツではない 自転車ロードレースでは ゴールスプリントやダッシュをする瞬間に歯を食いしばるくらいだろう・・・ 

サイクリングで言う噛み合わせの重要性とは 何と言っても左右の均衡である。。。!

ヒトのカラダハは生身なので 時間と共に常に変化し続けている その中で サイクリングでは 常にカラダの左側と右側が 線対称に動かす事が理想です もちろん 踏んでいる時は 反対側は引いているって事なんだけど 右側も左側も 同じ様に踏めて 引ける事で 回転って運動になる!

この 左右を対称に動かす重要な事の一つに 「噛み合わせ」 ってのがある 歯を噛みしめた時に 左右の歯(奥歯)が 一か所で同じ様に 思いっきり噛む事ができる 噛み合わせが重要です

まあ 自転車ロードレースでは ほとんどの時間 歯を噛んで走る事はなく どちらかと言うと 口を空いている時の方が多かったりもするんだけど・・・

クライミングでもフラットでも 多少のスピードの変化で 微妙に奥歯を噛みます また サイクリングは 食事を取りながらプレイするスポーツ! ステージレースや長時間のレース また練習では 食べ物を摂りながら走ります・・・ まあ 日常の生活での食事であっても しっかりと食材を噛んで砕いて内臓に送り込む重要性は同じで・・・ 左右の脚を均衡に動かしながら 右側(左側)だけでしか噛めない様では カラダが左右均衡に動かす事も難しいかも知れない!

今回は 下の歯に多少の歯石があったみたいで 綺麗に取り除いてくれて もちろん虫歯は無かった! また 奥歯の噛み合わせも診てもらって・・・ 気持ち良い 1時間でした。。。!