20110107

明日はヤビツに行ってきます

昨年の サイクリングの時の写真を頂いたので・・・ 美女にかこまれ たまりませんねぇ~ って言っても サングラスにヘルメット モコモコのウエアーじゃ よくわかんないよねぇ・・・

明日は 早起きして ヤビツを登ってきます!

3回くらい登る予定です HRは 170bpm程度で できる限り呼吸数も上げない様に 極力一定の負荷で 一瞬たりとも負荷を抜かない様にして やっぱまだ 引き脚メインで シッティングとダンシングを混ぜて 登ります

サイクリングでは プロであっても冬の乗り始めは 基礎的な練習から始めます 12月の後半か 1月くらいから乗り始めて 脚とカラダの状態をしっかり創り また 酸化系の筋肉の燃焼によって 冬に楽して着いた脂肪を燃焼させる ウエイトのコントロールも同時に行う そう そして 2月くらいから少しずつ負荷を掛けた練習 またはトレーニングレースに出て 3月4月の期間で がっつり練習し レースでも・・・ そして 5月までには100%と 昨年のブラスαに仕上げる!
でもまあ 全てのサイクリストが プロ!ってわけではないんだけど・・・ スケジュールは みんな一緒だと思う!

僕は 仕上がりが遅い方なんだけど そんな事は気にせず・・・ とにかく焦らず 5月までに例年のブラスαを目標にタイムテーブルを組立てている 1月と 2月は モタモタしてても しっかり基本を脚とカラダに叩き込む・・・ 3月 もしくは4月には こんなタラタラした練習はしていられないので この時期にみっちりと やる!

成熟途中の選手であれば 2月までしっかり できる限りの基本練習をやって 「今年はここまでできた」って感じで 3月から 負荷を掛けた練習に移す(これもまた基本練習からなんだけど) そう いつまでもタラタラした練習では これもまた 強くなれないし 上手にも 速くもなっていかないし・・・ なんと言っても おもしろくもなくなってくるし・・・

そうそう ジュニアの選手では また別で 2年くらいは基礎練習のみ! シーズン中でも! そんな練習だけでも レースに出場して上位に入れない様では TOPはねらえないと思うねぇ~ その先も・・・ 

こんなんで 毎年繰り返して ブラスαを増やしていく・・・ ん~ 自転車って ホント時間が掛かる・・・!