20130316

小守の菊池さんに・・・

骨盤の中 コマッスルの 使い過すぎです!

ってことで 結局 菊池さんのとこへ 駆け込みました・・・ 中野さんのところっても考えたんだけど 今回は治療が目的なので もうずいぶん 若い時から診てもらっているので・・・

骨盤が ぶっ壊れてしまいましたねぇ~ 今シーズンの練習内容と これまでの僕の走りとかも よく見てもらっているので 症状は了然!

中殿筋と小殿筋(腸骨の裏側から大転子) 大殿筋の深層部(仙結節靱帯につながるところ) 仙結節靱帯(仙骨と骨盤の下の方をつなぐ) 梨状筋(仙骨から大腿骨につながる) それと 腸腰筋(腸骨筋:腸骨から大腿骨の上部内側 大腰筋:腰椎から大腿骨の上部内側) と 腸脛靭帯(腸骨と大腿部の外側を通って脛骨をつなぐ) このあたりの奴ら・・・

こいつらの 使いすぎぃ~ まあ 僕の練習が特殊? 「脚を使わないようにして走る」 ようは 大腿部(ふくらはぎも)の筋肉を 積極的には 使わないようにペダリングする練習!

薄筋(骨盤の下から 大腿骨の内側を通って 脛骨の上部 内側につながる 内転筋の主動筋)と 内側広筋を少しだけ使い 今回 傷めてしまったヤツらの コアマッスルを総動員させた練習ってのが 過剰すぎましたねぇ~ まあ こんな練習 マネしろって言っても そうそうできないと思うけど・・・

脊柱起立筋から緩めて・・・ なんか 身体ぜぇ~んぶ バリバリでした

自身で施術できない部位でもあって じっくりと修理って感じですねぇ~ でもまあ 機械的に 「治す」なんてありえないので・・・ カラダは生ものなのでぇ~ じっくりと治します そうそう せっかくの臨床 自分のカラダなので いろいろと試せるし こんなことこそ キャリアにつなげていかなきゃ!

しかし 『気心知れた』って感じで 菊池さんのとこ来ると 安心です フィジカル面とあわせて メンタル面のリペアーも してもらった感じです ありがとうございました

小守スポーツマッサージ療院
http://www.jta-komori.com/