20140826

夜遊び開始?

若干下りの このS字 奥の左コーナー 限界を試し 何度も滑ってたっけぇ~

全開で加速して イモタイヤで コーナーへ突っ込み 「コーナリングスピードで 後ろの選手を 離す!」

しかも コーナーの脱出速度を 加速させるため バンク角が付いている状態からペダリングの開始・・・ 当然 イン側は「バリッ!」っと 嫌な音・・・ 後輪が跳ねることも・・・

14歳の 当時のことです・・・ しかも夜! また 夜遊び? やろっかなぁ~ 

当時 夜な夜な 毎晩 駒沢公園で ガチでレース 練習・・・ 1周 2.1㎞ トリッキーなコース 基本フラットだけど 微妙な勾配があって なにしろ コースの 1/3は 幅 2m未満 こんなコースで 10人以上のサイクリストが入り混じって走ってて こんな細いコーナーの手前では 1列棒状に 自然となって 全開 全力で突っ込んで コーナリングして・・・ 幅の広いところでも 3m程度 S字とヘアピンと 直角コーナー 緩く曲がった開けたコースの組み合わせた こんな場所で しかも夜9時から 水銀灯の明かりの下で だいたい 1時間くらい 平日に 当時 草レース(ホビーレース)の 表彰台の常連者が集まる 社会人チームの練習・・・ 僕の原点です

点滅するライトを着けて走ることから 「駒沢ホタル レーシングクラブ」 さて 残党は 僕だけ! さすがに 駒沢公園ではできないけど ”復活”? しようかなぁ~ って 考えてます ようは 平日の「夜錬」です 都内でやろうかって・・・

こんな練習 やってれば 速くなるよねぇ~ そう想うんなら 迷わず やる! やるかぁ~ とは言っても 東京 都心の環境・・・ どこで?

そうそう 問題は「場所」! 基本は 「信号がない」・・・ 直線の 折り返しコースだったら まぁ~ 設定できるかな ダッシュ スプリント スピード練習はバッチリ追い込めるけど 折り返しだと それほどコーナリングの練習にはならない・・・

ってことで (都内) 1周 1km 全開で突っ込める 直角コーナー 左右 1回づつ 折り返し2回 もちろん信号無し 基本フラットだけど 僅かに勾配も・・・ コースは こんな感じ! 300m+全開コーナー+200m(僅かに下り) 折り返し+200m(僅かに上がり勾配)ダンシングダッシュ+全開コーナー+300m 折り返しで 1周 1000m どうだ!?

21時集合 開始・・・ 22時終了 解散! 開催は 月曜日 水曜日 金曜日の 週3日! タラタラせずに 途中参加 途中離脱も 基本はOK 来れる日だけの参加もね! でも メニューは決めたいから ある程度はそろえたい感じ ①先頭交代と 平行もがき ②1周交代(1周 全開) ③追いかけっこ・・・

問題は もうひとつ 『僕のカラダは 1つだけ!』・・・ それと コースの 夜の状況は まだ確認していないので 偵察して視てきます それと 参加メンバー かな やるサイクリスト いる?


charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/