20160114

基礎体力|カラダ創り

このフォームは 「人体の基本」 アスリートの 『基礎体力』 すべての基礎の集約だ!

僕が考える 基礎体力とは

①筋繊維 靭帯 腱の柔軟
②関節の可動域
③各筋繊維(酸化系 解糖系 中間繊維)のパワー
④命令系統の神経(知覚神経 生体神経)
⑤肝臓機能(アスリートの臓器)
⑥エネルギー供給の仕組み(TCA経路)
⑦知能(Intelligence)
⑧根性 【20160121 追加】

この 7つ(8つ)の機能の向上を 基礎体力の向上だと 僕は考えている

ひとつでも欠けては意味がなく この 「基礎体力」 を基に アスリートは 種目に応じた専門的なトレーニング 練習を積むことで 目的の技術が磨かれ 目標に向かう技術が研がれる そのための 『基』 カラダ創りってことだ

持久力とか 筋力とか 体力といった 「どんぶり」や「ザル」で水をすくうような そんな感覚 表現 また実行では まったく意味を果たさない・・・

スポーツを 専門的に競技力の向上を目的とする 成績 結果を目標を目指す または 健康とか 丈夫なカラダ もしくは 専門的なウエイトの調整(国内の言葉で言うんならダイエットとか?) または 美の追求などにも この 「基礎体力」ってのが とっても重要で 必ず関わってくる要因だ! まあでも 「どこまでやるか?」 きっと このあたりが要になるのかとも想う・・・ 

実際に 「キツイことを練習と言い聞かせ」 「続かないこと やりたくないこと 好きではないことは しない」 また 「いまさら基礎体力から?」 と・・・ なかなか そうそう 取り組むことができない 向かい合わない 始めることができない? なんでだろう?

ま~ やることいっぱい(笑) でも この 7(8つ)つ 生活習慣と気持ちの問題が概ねで 実際には とってもシンプルなことからなんだよねぇ~ 簡単なことの積み重ねが その始まりなんだけど・・・ 洗顔をしたり 歯を磨いたりと まあ 習慣にするまで 生活の習慣になるまでは とっても時間が掛かる・・・

やっぱ 『執着心』 そのあたり?


追記
【20160121】
⑧根性


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/