20160130

やっとここまで|OFFの基礎

さてさて サイクリストのカラダ創り(基礎体力|カラダ創り Blog) 今月(1月)まで・・・

どのくらい前からか・・・ 「シーズン」ってのが むかしとは少しづつ変化してきて 僕たちも 今季から やっと追いついた・・・?

昨年 タイミングよく 10月に 1ヵ月間 休養を余儀なく・・・ リハビリ期間を含め きっちり 2か月! 病人から 「普通のヒト」へ戻し・・・ そうそう 子供の頃から先輩に 「3日 乗らなきゃ 普通のヒト」 そんな勝手な常識が身に着いていて(笑)

昨年の12月より トレーニング OFFのキャンプ(練習) じっくり しっかり カラダを創ること 脚をまわすこと・・・

『ゆっくりやって(軽い負荷)できないことは 速く(また負荷を掛けて) できるわけがない』

「42×15」 そんなギア比で ひたすら練習する!(現在では 39×14)

全身の 『カラダに聴く』 200個の骨 300ヶ所の関節 600種の筋肉(各3種類の筋繊維) 腱 靭帯 柔軟と可動域 随意筋と不随意筋 60兆個の神経細胞の生体神経・・・ こんなギア比 「LSD(Long Slow Distance)」 欧州でも伝統的な 基礎練習方法 この 軽くも 重たくもないギア比で キッチリ(脚にも身体にも)負荷を掛け切ることができて カラダに聴くこともできて・・・ また 乗っているだけでは充分ではなかったり 劣っているなにかがあったり そう さらなる その先を魅ることがしたければ 専門的なトレーニング 練習をくわえる・・・!

この2か月(2015年12月 2016年1月) 固定したギア比でひたすら・・・ 朝ベットから降りる時に 膝を持ち上げると モモの内側が「ツル」 久しぶりに 痛タタタァ~(笑) たいして距離は乗っていないんだけど・・・ 若干 情けないさまなんだけど・・・ 毎朝・・・ 上腕三頭筋バリバリ・・・ 1月の後半になって ようやく 納得できる負荷 脚もまわってきはじめた?(いったいどこを目指しているのか フフ)

今週末の トラック練習で 「OFFのカラダ創り」 基礎練習は ここまでです! 来月(2月)からは やっと ギア比を 倍数を少しづつ掛けはじめていけるだけのカラダ 納得(?)できるだけの 最低限の基礎練習は(まあ ある程度なんだけどね)身に着いたので・・・ スピード練習の 「基礎練習」 ①脚をまわす ②負荷掛けて(背骨を使って) ・踏む ・引く ③負荷を掛けてまわす(軸方向へ トルク方向のベクトル) Blog さて

どこを魅ていても こっからってこと フフフ


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/