20100813

出し切らない練習

今日は 80km 弾薬庫を上がって いろは登って 尾根幹の裏道・・・ 丘陵地帯のアップダウン 帰りは多摩サイの側道で先頭交代! 最後に ロングスプリントの練習で終了 向かい風に やられました。。。

基本的に インターバル練習なんだけど できる限り乳酸のの生成を抑えた走りに徹する! 登りの入り口では 丁寧に負荷を掛けて行って AT(LT)の手前まで上げたら 引き脚をメインに スピードを上げすぎない様に死守して・・・ 登り切る手前から スピードは落とさない様に 負荷を軽くして登り切る・・・ 決して出し切らず 登り切る!

過加速にならない様に・・・ 過負荷を掛けて加速しても 負荷を掛けたエネルギーが 実際に加速しているスピードに正比例していなければ 無駄脚!になってしまう・・・ この 過加速にならない様に 練習する!

無駄脚ってのが サイクリングでは 楽しめるのか 苦しむのかの要なんだよね・・・ ホント 細かい脚の使い方なんだけど ペダリングを見れば 一目瞭然! いつも言っている 丁寧なペダリングってやつです! 

ガンガン走るのも 必要なんだけど AT(LT)の手前まで丁寧に加速して 高速LSD!ってのも かなり重要だと思う。。。

頭とカラダを調和しながらの練習・・・ いやいや 本当に面白かった ここち良いサイクリングでした