20110404

ダンシングのレッスン

登り坂での ダンシングの特訓・・・

再来週に開催されるヒルクライムのレース「ツールド草津」に向けての練習です!

付け焼刃?(失礼) いやいや! そんな事では 絶対に無い。。。

現在持っているスキルに プラスα そうそう 素材に 塩 こしょう を少々加える感じで 更に味を引き立たせるってこと!


ダンシングでも やっぱ基本はシッティングと同様で・・・ 丁寧なペダリングが重要! そして「引き脚」! 股関節でしっかりと重心を取ってカラダを支えて 踏み込まずに引く! 腕は ブラケットに軽く乗せるだけ 決して ハンドルを押す様なことなく 腰の 前後の動きで 重心の修正をする

こんなのができて 次に 左右のバランスを取るダンシングに移行していく・・・ ようは 左右に車体を傾けるダンシング!

メディアでは いっぱい いろんな感じで伝えられているので ホント 解りにくいと思うけど・・・ 長い時間 ダンシングし続ける事ができないってことは やっぱ「踏み込みすぎている」ってことだよね ペダリングが雑になっているってこと

もちろん ダッシュしたり 急加速する場合は ガッツリ踏み込むんだけど その時には 大腿の内側の筋肉(内側広筋 薄筋)を使う 同時に 反対側の脚では 腹筋 腸腰筋を使って 引く!

VTRを撮り 自身でチェックして イメージし 修正・・・

実際に 自身のペダリングの動きを 動画で確認して フィードバックして繰り返す! 

さて! レース本番が楽しみです