20110516

今年で4年目!

こんなコーナーを見ちゃうと 「3速から 2速に落として オーバーステアで踏んでいこう・・・」 なんて!

今週は 少しペースを落として・・・ 週末は サイクリングのレッスン中心で! でも イチオウ 近くの登りくらいは走って・・・ そうそう やっと 天気も 気持ち良くなってきたのでさぁ。。。

「ちょっと 登りが遅くなった?」 そんな気がする・・・

もう 15年くらい前に・・・ 指導者への道を真剣に考えて プレイヤーを続けながら コーチの仕事もする様になtった

そう ちょうど 10年前の 広島でやった全日本を最後に 公式なレースへの出場は途絶えてて 何度か オーストラリアで(カテゴリー2までの)レースに出たくらい・・・ やっぱ プレイヤーをしながら コーチの仕事・・・ レースは そんなに甘くはなくって リザルト以上に 自分自身で感じる走りの差! 思った様には走れないよねぇ~ まぁ 当たり前だ! 

自転車業界って言うか まぁ 日本のレース界を 10年近く留守にしていると すっかり 浦島太郎!になてて・・・ 選手も 環境も すっかり様変わり!してて・・・ 知らない人ばっかで なんか ものすごく寂しいって感じた

ちょうど 4年前! 指導者としてもキャリアも積めてきて 支援者さんからも 「またレースに・・・」 って 暖かい言葉も多くもらって(本当に嬉しい事です!) じゃあ 少し 『マジで 基礎から創ってみよう』 って どこまで 上げられるかわからないけど 身体に衰えを感じるまでは やってみようって・・・

浦島太郎の 10年ってやつだって 練習はやってたけど 近所の奴らと競うくらいの走りはしていたものの まぁ 大した練習はできていなかった 脚とか身体の状態が 全盛だった時とは 明らかに違う事は 僕自身が一番わかっていて 不安もあったけど 応援してもらっている方達に どうにか答えられないかと・・・

そして 今年が 4年目! 過去の事を忘れて 初心者のサイクリストのつもりで 基本的な 本当に基礎の練習から始めて 3シーズンが経ち・・・ いやいや サイクリングって ガキの時からやっているのに ちょっと楽した期間が続くと がっつり 真剣にやっても 戻すのに こんなに時間が掛かる・・・ 自転車って 本当に時間がかかるスポーツって マジ実感!

そうなんです! やっと 『登れねぇ~』って感じるくらいまで 登れる様になってきた! そお やっと 『遅せぇ~』って感じるまで 走れる様になってきた! 今年で 4年目・・・ やっと ここまで上がってきた・・・ 昨年とは 明らかに違いを感じる 脚と身体!

そうなってくると また 生活環境の整備を考え直さなくてはいけない・・・ 練習とか やる事は 毎年 淡々と繰り返すんだけど 同じ事を繰り返している様では進歩しない(子供だって そんな事はわかってる!)

サイクリングで やらなくてはいけない事は すべて解っている じゃあ コーチの仕事での環境を どお構築し直すかって事になる

サイクリングのコーチ パーソナルトレーニング セミナーの開催なんかは 確実に続けていくつもりだ! それと これまでに 本当にお世話になっている 契約ジムとの関わりも できれば 継続していきたい・・・

でも 昨年と同様にしていては プレイヤーとしての生活は続かない・・・! さぁ どおする?

ほんの些細な 拘束されている事 束縛されている時間 不自由さを感じる環境を すべて排除する事!

お金と 時間を たっぷり使ってここまで来ている! これは仕事! だから 僅かな妥協でも してはいけないんだよねぇ~