20131114

サイクリストの季節

シーズンの切り替えだね・・・

今年は この近年 薄々認識していた 背骨の状態が悪化 3月ころから ずっと今日まで リハビリ程度の練習しかしていなかったので 練習での 「シーズンの疲れ」は ほとんどないんだけどねぇ~ (マジ ヤバいよね!?)

やぱり まだ 僕も サイクリストなので 身に着いた習慣っていうのか 1年のリズムってのか カラダが自然に サイクリストの季節に 順応している感じです

シーズンが終われば まず 「休む」 休むことから ここから始めないと 来年のシーズンを 迎えることはできない まあ サイクリストの常識! 少しの期間 しっかりと 休む・・・ これ OFFの練習の開始です

まあ 最近は 年間通して レースやイベントもあるので 無理むり OFFをつくることは薦めないけど ロードレースやクリテリウムを目的にしているサイクリストは別! しっかりと OFFをつくって OFFの練習 OFFの時間をすごすことができないと 進化は ありあないんだよねぇ~

シーズン中にできなかったこと 来シーズンに向けてのことと やることいっぱい! その始めが 休むこと・・・ なかなか 途上のサイクリストができていない練習のひとつだよねぇ~ コレ マジ重要! 1年通して 結局 タラタラ走っているようでは(失礼) ダメなんです

OFFの時間は 負傷個所 不具合感じる部位のリペア フィジカル面とメンタル面のケアー 頭の中と身体とをリセットする そのことによって 今シーズンの反省を クリアーな心で カラダのレベルで診直しを図るんだ そして 何ができてなくって 何をしたいのかをしっかりと分析し 何が必要で どこへ向うのかを考える それから ライフプラン や タイムテーブルの構築をしなおし 目的の練習方法を組み立てて・・・ 

ん~ 「じゃ~ なにを やらゃ~ いいんだよ」 に なっちゃう・・・? やっぱ!

まあ 楽しみ方は それぞれ・・・ そうそう 「プロに なるわけではなんだから・・・」ってこともねぇ~ まあ 何を 「楽しい」と 感じるかの問題かな ボク的には(笑) さて・・・! ボクはまず 錆びたところに オイルを射して 来期の準備に向かいます まだ サイクリスト やっていきたいからね