20131126

レポートと雑感

何度やっても あんまり うまく ならないねぇ~ 要修業です!

今期は これでラストになったセミナーです 多くの 新しいサイクリストさんにも来て戴いて 嬉しい限りでした 今回の座学の中心 「LSD」について ちょっと・・・ (おみやげ資料 下記に添付します)

いま僕が 初めての試みで 基礎練習を専門的に練習する 「練習クラブ」ってのを呼び掛けて集まってもらい実施していて ようは サイクリングの基本中の基本である 「脚をまわす練習」です

「ペダリングがどうの」 「引くとか踏むとか」 四の五の言うのではなく 走りの中で 脚に掛る負荷 自分の走っているスピード 感覚を自覚 頭で考えながら 専門的な先頭交代を繰り返しながら・・・ 自分の前を走るサイクリストとの間隔 前を走っている時の 負荷とスピード 前を抜けるタイミングと 下がる時の脚の負荷の状態を すべて 繊細に感じ 考えて走ることにより 上手にできていなければ 「何故 一定に走れない」「なんで うまくコントロールして走れない」 そう 繊細に感じる・・・ 脚に掛る負荷を 頭で考え できていないのなら なんでできていないか考えて どこを どこお改善すればいいか ポジションとかも含めて 考えながら走る・・・ サイクリングは そう言うスポーツなんです

はじめっからできるサイクリストはいない だから できないから練習する! そう思っているサイクリスト達と練習する 頭と脚をまわす練習・・・ 

ボクも一緒に脚をまわす 走りを診てもらって 感じてもらって そうそう みんなに対して ちょっとだけクチもまわす コレ ボクの仕事(そのために 僕がいるんだから・・・)

この練習 「LSD」って マジ基礎 ここからはじめないと 脚をまわすことから始めないと どんな練習をしても活きてこないんだよねぇ~ (いつも言っていることなんだけど ね!) この 脚をまわすことができて 時速50キロで 先頭交代できる(ちょっと大げさでも そうなんです) そうそう スピード練習の基礎でもあって もっと繊細な種目として 「登り」(ヒルクライミング)での とっても大切な基礎練習なんだよね・・・ また口説くなるので このへんで フフフ

ってことで
Bianchi Cafeセミナー 第9回レポート! BIANCHI CAFÉ & CYCLES INFORMATION より
http://bianchicafecycles.jp/information/?p=2955