20131228

2013年 納め

今期 2013年は とても良かったです 最高に おもしろかったねぇ~

この写真は 世田谷自転車クラブ 創設当初に開催した クラブミーティング 川崎で実施したトレーニングレースでの ゴール後のショットです 思い出します・・・


そう 今年の初頭に サイクルヨーロッパさんへ 『ビアンキカフェで サイクリングのセミナー やらせて下さい』って さらっと提案したら 結局 年間通して 毎月開催してもらって・・・ 生まれ育った地元での実施 エネルギーを余すことなく望むことができました ご参加のみなさん カフェのみなさん 援けて戴いたサイクルヨーロッパさん スタッフ 関係者の皆さんに 本当に感謝です

2006年より フィットネスジムの ミッドブレスさんとの 7年間の契約を満了とし 本当に お世話になっていたのですが 離れることを決め 今年からは 自身をブランドとして活動することにした年でもあります
http://charipro.blogspot.jp/2013/10/7.html

僕のメンバーのみなさんからは 「サイトウさんは ジムをやることは 考えていないんですか?」と 何度も そんな話を戴いたりはするのですが 『僕は 経営には 向きません できません・・・』と お返ししてて 箱モノを構える気持ちは まったくありません・・・ そうそう ショップもやる気は ないですね(笑)

ご支援 応援して戴くみなさんから 「来期は是非 オリジナルのジャージを・・・」と そんな声を多く戴いていて これまで 2シーズン 本当にお世話になった パンダーニさんのウエアーからも 心苦しい限りなのですが 今シーズン限りの着用にしようかと・・・ まあ 公私ともにお世話になっている パンダーニさんのスタッフのみなさん ビーチのチーム員のみんなとは これまでと同様に お付き合いできればと思っています

そう そうなって それじゃぁ 『ジャージ どこで創ろうか・・・』 って・・・ 調べてみると ウエアーのメーカー いつのまにか いっぱい・・・ さてさて ん~

なんか Webサイト HPを見ても イマイチ ピンとこない? メールも面倒なので 「直接 電話してみるか」と 思って プロチームにも提供している チャンピオンシステムさんへ まず問い合わせてみた! オーダー方法とか 費用 デザイン 諸々聞いてみた・・・ フムフム 『なるほど!』 だいたい 流れは解った まあ 自費で製作しようと もともとは考えていたんだけど チャンピオンシステムさんと話をしているうちに 『供給って してもらえないですか?』と あつかましくも 言ってみた・・・

僕の Webとか見てもらって ちょっと話をして トントントンと あっさりと 「OK」 ! マジで? だったら デザイン一式 お任せしちゃって 僕のスポンサーさんのロゴも しっかりと入れてもらって カッコ良いデザインを 創ってもらっちゃった

ボク個人のジャージなんだけど どうせなら 「着てくれる サイクリスト いますか?」って ちょっと blog で聞いてみたら 嬉しい限りで 結局 何十着も オーダーを戴いた マジ 涙が出そうで 嬉しかったです

試着会なんかもやって みんなでわいわい・・・ 2014年 1月に納期! もうちょっと待ってて


この写真 ん~ 若い!(苦笑) 郵政省のTVCMの ひとコマ・・・ フランス郊外でのロケ 費用を掛けた 贅沢なテレビコマーシャルが作成されました そうそう ポスターや 冊子なんかにも乗せて 当時 渋谷駅 全体全面に 僕の写真 張り出されたりとか・・・ マジ ビビりました フフフ

この時期に乗っているのは スペシャライズドの カーボンフレーム!(写真で解りますか?) 日本人では 最初に スペシャから 供給を受けたサイクリストですね ボク!フフ・・・ グルポは シマノでした フレーム数本 シマノのグルポ一式 数セット ホイール その他のパーツ シューズ ウエアー アイテム諸々 2シーズンお世話になりました ウエアーの残がい(失礼) いまだ 使っています

そして・・・ 「第一期 練習生募集」って 『練習クラブ』を発足 
http://charipro.blogspot.jp/2013/09/blog-post_18.html
そうそう 僕は チームをつくる柄ではないので・・・ 練習を目的にした「クラブ」 サイクリングの塾って感じですかねぇ~ 多くのサイクリストさんから 要望を戴きながらも 目的 方向性とマインドを明確に絞って 脚の状態もそろえるために 本当に心苦しい限りで お断りのご案内をさしあげたりと・・・ 走る機会 別につくります!
http://charipro.blogspot.jp/2013/12/blog-post_24.html

情報があふれる時代 サイクリングの業界でも ソフトの提供が まったく足りていない・・・ しっかりと提供できす人材もまだまだで そう 20年くらい前に 「パーソナルトレーナー」という言葉が入ってきた当初と 同じような状況なのか・・・ トレーニングとか ライフスタイルの提供を 職業とした称号なんだけど 資格を取ったからなれるって職業ではなく ヒトの身体の多くのことを学術のレベルで習得し これを基礎にキャリアを重ね 伝えるコーチング技術と CSも身に着けたスキル かつ 専門分野に特化して優れていることが必要・・・ 最低限の プロの仕事に必要な条件 僕はそう思う

さて 2014年・・・ なにをやろうか?

シーズン中に何度か トレーニングキャンプをやろうかなぁ~ 信号に掛らないコース設定で 200km程度のアップダウン(レースのイメージ 競争はしないで 止まらず通して) プロが練習する走りの練習 ちぎり合いは もちろんなしで(練習にならないので) 負荷を丁寧に掛けて ロードレースを走るための練習・・・ ん~ おもしろそう フフ コース設定は そうですね 古巣の茨城あたり 筑波山周辺かな 6時間以上になると思うので 補給のスタッフの準備もしないと 車両も必要かな まあ 考えます!

それと・・・ コレ 重要! ショップさんと ジョイントして 何かできたらいいんだけどねぇ~ でも 僕のこと 使ってくれるかが問題(笑) そろそろ そんなカタチがあっても いいんじゃないかって 勝手に思っているんだけどねぇ~ ショップさんや 様々なチームのみなさんとかと 講習会 練習会 セミナーとかも・・・ サイクリストさんへの ソフトの提供 やっていければ最高です

そうだ 来期は現場へ行きます! レース会場へ運びます みんなの走りを研究しに行こうかと・・・ マッサージオイル塗ったりできるサイクリストがいるといいんだけどねぇ~ (マジ!)

おもしろいこと もっともっと いっぱいしていきたいですね みんなと! 今年も 多くのみなさんに援けて戴きました ご支援戴くみなさん 応援してもらったみなさん 本当にありがとうございました マジ感謝です 来期もまた こりずに よろしくお願いします また 来シーズンからお世話になります スポンサーさんと 新たに交わるみんさん どうぞ よろしくお願い致します

サイクリストやっていて 本当に良かったと感じる1年でした 「こんなおもしろい仕事 そう簡単には辞められない」って 痛感する年でした 来期は もっと みんなと一緒に楽しみたいです