20131203

冬の仕事

来期のジャージも 発注も無事にすんで あとは シューズ ヘルメット もろもろ 揃える仕事も着々と!

先月 永く使い慣れたサドルを 何年かぶりに替えたんだけど 先月の 練習会で 100km通して走ってみると どうも カラダがしっくりこない・・・

若干の調整をしたものの 結局 サドルを 1mm 下げたところで どうにか安定した

たった 1mmなんだけどね~

サドルの形状が 若干 本当に若干・・・ 大腿二頭筋が どうも 可動域オーバーで ある程度負荷を掛けて(2.8)  回転数を上げると 大腿二頭筋のみ 過負荷が掛っていました 1mm下げただけなんだけど これでやっと安定した回転練習に 集中できます  この1mmを出すのに 1ヶ月掛っちゃいました しかし身体! 繊細です

僕なんかは 宣伝やセールス 営業なんか ほとんどしていなくって・・・ それでも みんなに来てもらってて マジで幸せ者・・・ (あまえてばっかではいられません!解っています) そんな状況 新しい方とのカウンセリングの依頼も数々・・・ オフの時期の コアマッスルのレッスン サイクリングの基礎練習 レッスン 等々・・・ 嬉しい限りです

そうそう コアトレーニングの依頼も。。。!

そもそも「コア」って 内側とか 裏側とか 中側って 僕の認識・・・ だから とっても繊細ってことなんだよね ひと言に 「コアを鍛えたい」って言っても そう簡単なトレーニングではない 冬だから 冬のトレーニングってことで コアトレーニングの練習をすることは 非常に大切なことなんだけど 実際には 筋肉の線維や毛細血管の生育には 人体の生理学的仕組みとして 3か月単位での時間が掛る だから 冬に行う「コアトレーニング」では 春先からの練習で サイクリングに必要なコアマッスルを しっかりと動かして使えて パフォーマンスに生かすための練習ってことなんだ 

ヒザ先を脱力したペダリング・・・ パフォーマンスを向上させる練習の 最も重要なことの 1つに 「チカラを抜く」 コレ マジ重要で 難しいっす!

できる限り 細かい筋線維を いかに多く使って 走り方に応じて 丁寧に パワーを使うための筋肉の線維を使い・・・ そんなことが スポーツの基礎 基本! そう 僕が言っている LSDって まさに コアの練習 コアスタビライゼーショントレーニングってことになる この練習とあわせて ペダリングで認識できない動きを フロアーでの練習で 脳へ認識させる 運動神経の 命令系統の練習をくわえる・・・ いいね

まあ でも 自転車のポジションが しっかりと出ていないと カラダと自転車が 自分のポジションが出ていなければ まったく話にならないんだけどねぇ~ ポジションは ただ カラダにあわせるのではなくって 自身のカラダの可動域に合わせることを言います コレ 間違えないようにしてくださいね サドルの形状が 若干変わったので ボク 1mm 修正しました 僕のポジションです

基礎の練習は とっても時間が掛るんだけど 「いまさら」とか 普通 思う? じゃあ やらない? まあ 楽しみ方は それぞれなので ねぁ~