20160225

気ままな生活|サイクリストとのトレーニング

ストレスのない 24時間を通す生活をするようになって もうずいぶん・・・

もちろん 「プレッシャー」は 自ら突っ込んで 全身で向かう!

応援してくれる 支援 サポートを戴く方々と 僕のところへ来てくれるみなさんと また いっしょに練習 走ってくれるみんな・・・

僕は恵まれていて 支えられているからこそ こんな時間を使うことができている だから 想いと 信念に 揺るぎなく ブレルことなく絶対に! 

この日も 気ままな日 アミノ酸の摂取から始まる・・・ 1回目の朝食にミューズリーと 熱いコーヒーと メールの確認と その対応と この日の予定と もろもろリマインダーと スケジューリング・・・! 天気の確認も必須だね(肉体労働職なので(笑)) あっというまの in the morning!

今日は 4セッション・・・ 健康維持の女性のコンディショニングから 2本目は サイクリストとのセッション 今日はローラーセッションとストレッチング(&コンディショニング) その次は ヨガの先生との 柔軟と可動域のトレーニング コンディショニングも実施して そして ラストもサイクリスト そうそう 勝つためのトレーニングだ・・・ フフフ

まずは 身体の診治しから開始 詳細にストレッチングと PNF(Proprioceptive Neuromuscular Facilitation)で (生体神経の命令系統の確認も) 自身で認識できるよう施術し 現状の 左右差 使っている筋肉部位 また関節の軌道とアライメント そして「くせの自覚」 ディスカッションと 詳細に状況と現状 ペダリングとフォーム 乗り方と その練習状況と 問診しながら カラダに聴くように その理由を詩論的に分析しながら実施してから本人へ伝え確認し 次! 

ストレングス&レジスタンストレーニング(柔軟と可動域 動きと強化)に移行する・・・ もちろん 要所ようしょで 可動域とアライメントと 動いている細かい部分は 本人と僕も触診しながら PNFを用いて 何度も反復して納得 確認できるまで何度でも・・・ 時折 僕がイラストに描きながら 構造 機構 仕組みなんかの解説も混ぜて・・・

さて 「サイクリストのカラダ」 サイクリストに必要な サイクリストに特化した {強くなるためのトレーニング」だ・・・ 

①バックスクワット
脊柱起立筋 大殿筋 半腱様筋 半膜様筋 大腿二頭筋 薄筋 
注:背骨(特に腰椎) (24個の)骨盤の傾斜 足の裏の荷重の向き 脛骨の傾斜 ヒザ関節は浅く
②リアレイズ(フォームはバックスクワットの開始)
バックスクワットのアイソメトリック(使ている部位は同様) 脊柱起立筋上部(特に) 菱形筋 大円 小円筋 上腕三頭筋 広背筋
注:胸鎖関節を支点に肩関節の水平外転(胸鎖関節は動かさない) ヒジ先は脱力
③トライセップス(エクササイズボールにシッティング)
脊柱起立筋(アイソメトリック) 上腕三頭筋 菱形筋 大円 小円筋
注:骨盤は弱前傾 (24個の)背骨の過伸展 胸鎖関節に引っ張られない 前腕の脱力
④マットアブダクション(背骨をツイスト)
小殿筋 中殿筋 広背筋 脊柱起立筋 腹斜筋後部
注:胸椎を 床から持ち上げて起こして 両肘を着いて
⑤バックエクステンション&ヒップエクステンション(マットにエクササイズボールにて)
大殿筋 脊柱起立筋 (コアスタビライゼーション)
注:エクササイズボールに身体を預ける(バランス)
⑥レッグレイズ(アイソメトリック) (くるぶしにトレーニングボール(軽量)を挟んで)
腸腰筋(大腰筋 腸骨筋) 大腿直筋 薄筋
注:股関節 背骨 骨盤は固定 ヒザ関節を90度から 脛骨を15度のみ上下 ヒザ先の脱力
⑦腸腰筋(大腰筋 腸骨筋)の PNFにより負荷
股関節から大腿骨を屈曲 スタンディングと マットで実施 自重でも行い確認
※全ての動きは スロートレーニング 初動負荷は抑える

今日はここまで タイムアウトでした・・・

サイクリングは「スポーツ」 基礎体力 基本的なカラダを創ることができていなければ まぁ~ 話しにならない! この日のトレーニングも ロードレーサーに乗る時に必要な筋肉 その関節 その動きであることは 僕が説明しなくったって サイクリストであれば実感できるんだ・・・ 単純に 「強くなる」 そう確信できる そんな練習の 1つだぜ!

って 気ままな今日は 「晩の時間」 サイクリストの血液を摂取する頃です! その前に 30gのプロテインを摂取してから 中毒化している フランス産のチーズを友に・・・

こんなに おもしろい仕事 やめられないよね フフ


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/