20190118

メンタル指導|トレーナーの仕事


結局「仕事着」チャンピオンシステムさんへ頼みなおしオーダー こんな感じで! さて 立ち位置も明確になって 脚基硬めとして身のまわりも整理も思惑の通りに 本丸の仕事ってことだ・・・

2019年 WTチーム(ワールドプロツアーチーム)18チーム チーム在籍最低人数24選手 プロコンチネンタルチーム(PCT)25チーム チーム在籍最低人数16選手 ココに在籍する選手のみ「プロ」と名乗ることができる訳で ざっと人数(WT/432 PCT/400)832選手 所属にはトレーニー契約の選手も在籍するので まあざっと900人 世界で自転車ロードレースのプロ選手は900人もいるってことで このに日本人選手は WT/2選手 PCT/5選手(日本企業がメインスポンサーをするチームのみに在籍) 合計すると7選手 まあでも国内企業がスポンサーのチームに所属する選手は 日本のアマチュアチームからプロコンチへ入った選手 WTチームに所属する選手は 欧州のアマチュアチームからWTチームへ勝ち上った選手 ここでいま現在深刻な問題になっていることは 勝ち上ってプロになる選手が この10年余り「0(ゼロ)人」いないということなんだ 世の中に 全世界中にプロが900人もいるスポーツに 日本人はたった2選手 しかもこの10年間 1人も誕生していないという事実 この国の自転車レースに関わる機関やチーム どう考えているんだろうか まあいまさらなんだけど いつもボヤいていることなんだけどさ その原因については ココで何度もクドイこと言っているので省くけど 一部の関係者が 眼の色変えて取り組む事業でもあるんだけど まあ10年もの間 輩出できていない訳なので その経緯を踏まえてアプローチを修正した仕事ができればと想っている 

1つ前のログでも触れたことなんだけど「選手が育つ環境」ってのが重要なことは 携わる誰もが知る事実で その過程で 欧州へ臨む選手が「誰かが創る(逃げ切って勝つ)逃げに乗る」そんな逃げに便乗する走りを教えているようじゃ選手は育たない! プロに臨もうとしているアマチュア選手のスピリッツ 都合よく漁夫の利を獲るような他力本願を教えているようでは 厳しい走り リザルトを絞り出す脚を創る走りには至らない 最低限度の臨むメンタルは絶対で その基にフィジカル面が覆う訳で そう タイムリーに現在 才能を身に着ける選手は確実にいて その選手の才能を引き出せていない事実 まずは眼の前の選手 すぐ脇にいる選手から トレーナーとしてプロの仕事を履行します


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/