20080218

脊柱筋 【脊柱起立筋群】


いいかなぁ! 間違ったらダメだよ 感じなのは深層部のcore muscle(体幹)だぜ・・・  脚を綺麗に回す為には 柔軟な上半身の力を脊柱を通じて下半身に伝え成し遂げられる技だ
そして 僧帽筋と腹筋及び腹斜筋も要である
そう 肝心なのは脊柱筋 まあ全身の柔軟性があっての事なんだけど。。。。
-----------------------------------
GM : 殿筋「三角」
BF : ハムストリング「大腿二頭筋群」
VL : 大腿直筋 膝骸靭帯
RF : 腸腰筋群
SM : 縫工筋 内転筋群
VM : 内側広筋
大転子から膝骸骨を通り脛骨に繋ぐ人体最大の靭帯 : 腰頚靭帯
GA TA : ヒ骨筋群 ヒ腹筋 ヒラメ筋
-----------------------------------
チャリを乗っている奴らは どうもちょっと硬い 頭? 体?。。。 伝える側に間違いなく問題があるね! もっと楽に自転車を扱えたらどんなに楽しいか・・・ それってチャリだけではなく 肉体の構造(解剖学)や運動の生理学なんだよね 根性論も必要だけど理論も大切だ
ガキのころ「口を回すより 脚を回せ」なんて よく言われてしまったけど それも間違いないんだけど理屈も必要なんだ

これらの筋肉がペダルを綺麗に回す為 簡単に言えば 自転車を速く しかも楽に楽しく走る為に必要な脚の筋肉群なんだけど でもこの筋肉達をコントロールしている奴が Heart Rate<心臓の心拍>なんだ 筋肉と心臓とは同等の立場で運動させる事で 持久性と回復能力を生み出すわけである

まあ こんな事を考えながら走るのも チャリの楽しみ方の一つって事かな  おもしろいね! だからやめられない!