20090413

クライミング練習

草津のヒルクライムに向けて 最終調整のレッスンです
家から30分位の所に そこそこの丘ありまして 長い登りではないのですが クライミングのレッスンにはちょうど良い感じの登りです

30分のウオーミングアップを済ませて 今日はこの登りを7本 帰りは向かい風の中 平地での先頭交代とダッシュを入れたレースのシュミレーションで仕上げ。。。
長い峠でのレッスンでも良いのですが 1本の峠を走る事を前提にした練習では 短か目の登りで 何本か通しての練習する方が調整練習には良い 何度もイメージした練習が出来ますから

レースでもタイムトライアルでも同じなのですが 加速する事ができないと 速く走る事はできません その為にも通した練習が必要 また タレずに登る事も大切!
走りは上がって来ています 草津の結果が楽しみです(プレッシャーですね)

1本目/私が先頭でコースを確認 70%程度で走行(ALLシッティング)
2本目/私が先頭でデモ ペース配分を計り ダンシングとシッティング 私のホームを見てもらいます
3本目/私が後ろに付きホームのチェック 2本目に見てもらったホームをイメージして走行(シッティング中心)
4本目/私が先頭で ALLダンシング
5本目/私が後ろに付き ダンシング中心で走行
6本目/ペース配分を計りながらの走行 後半からスピードを上げる(ダンシング&シッティング)
7本目/私が後ろに付き 全快走行(ダンシング&シッティング)
いやいや 本当におもしろい・・・
一回毎にディティールをお話しさせて頂き じっくりと走る事ができました
練習って 同じコースを同じメンバーで走っていても 強くなる人と なかなか強くなれない人が出てきます 走っている内容が皆違うからなんです テーマや意味 走り方などをしっかり決めた練習が必要なんです ただ一生懸命に走っているだけの練習では せっかくの潜在能力が生かせないと 僕は思います

今日はなんと意っても 僕も良い練習となりました
今期初の 本日のMHR(最大心拍数)200bpm おっと! 帰りの向かい風で「レースのシュミレーション」をしながら走った時に上がった様でした・・・
ん~ まだまだ行けますね・・・

楽しみはまだ続きそう・・・ 調子に乗りそう・・・