20100227

ずっと担当します

虎の門のミッドブレスでコーチング!

練習ではありません・・・ ポジショニングとペダリングのチェックです! 固定ローラーに乗ってウオーミングアップをしてから フロアーマットでストレッチング ペダリングに必要な筋肉のアイソレーションと 筋肉の動く方向と向きをしっかりと認識する。。。

筋肉が十分にほぐれたところで 実際に もう一度ローラーに乗って ペダリングの再確認と ポジションの再調整を行う!

サイクリングの練習方法って 星の数ほどあって・・・ 「正解」ってのが無いのかもしれない! 同じ本人でも 去年と今年 今年と来年では また練習方法も変わってくるし・・・ ヒトの肉体は「生もの」って 何時も言っているんだけど 昨日と今日でも体調ってのがあって 時間と共に ヒトのカラダは良くも悪くも流動しています!

心拍(HR)やパワー(watts)を基準とした練習は 最もファンダメンタルな練習方法であって 最も有効な練習でもあります! この練習を更に活かす為には 「生もの」ってのを 十分にコントロールする必要がある!

HRをコントロールする為には 体内の仕組みを理解して筋肉の収縮に連動させる・・・ ワットを上げる または維持させる為には効率よく筋肉を動かす事が重要! 筋肉や関節の動く方向と向きを認識し アライメントを細かく調整する・・・

ヒトのカラダは 「生もの」  数字では測る事ができないので厄介! まあ だからプレイしても コーチしてもおもしろい。。。

僕が勝手に思っている事があって その一つに 「一度でも コーチングしたら 生涯担当する」 って・・・ まあ クビになったらしょうがないんだけど。。。 とにかく 最後までって言うか・・・ 診させて頂いた限りは お互いにとことん納得できるまでお付き合いさせて頂きたいと思っています!

BREATH NEWS : http://midbreath.blog25.fc2.com/blog-entry-1073.html