20100222

OUT

今日はバラバラになってしまいました・・・ 年頭から続いている 大井埠頭での練習会! 2月も後半になって 少々スピードを上げて走る様になってきました。。。

僕の都合に付き合ってもらっている感じで・・・ いちおうペースメークして10km×10周の 約100km! 後半から先頭交代のルーティーンをして ラスト3周くらいからはアウターに入れ一定ペース。。。!

金曜日の荒川での練習の時に 今期初めてのアウターを掛けて走って・・・ まあこの時は そんなに 「踏む」 って感じではなかったけど・・・ 今期はまだ 「踏み込む」 練習を全くしていないので どのくらいこれまでの回転練習が効果になっているかが ある意味 たのしみにしていた事もある!

荒川で練習の際にギアをアウターに掛けた時は 本当に自然に重たいギアを回転させながらペダリングする事ができて・・・ でもやっぱり スピードを上げる時には 多少は踏み込まないと回転が上がらなくなるので ちょっとキツかったのも事実! でも不思議で 回転練習の 「基礎」 ってのができていれば ギアが軽くても 重たくても理論は同様なので 体(脚)が迷う事はないんだよね。。。

今日も ラスト30kmくらいから 丁寧に負荷を掛けていって いつの間にかアウターに入っていて・・・ HR(心拍)も170bpm から 丁寧に 180bpm くらいまで上げて一定ペース! まだこの時期なので これ以上HRを上げてしまうと 先頭を引き続ける事ができなくなってしまうリミットでもある!

今朝おきたら 薄筋(大腿の内側) ももの付け根(表側) 腹直筋の下半分と腰骨がバリバリでした。。。 ピンポイントにハマッテいました!

ギア比を上げるタイミングも重要で いっぺんに重たいギアを掛けてしまうと 回転運動が ワンウエイの踏みっきり運動に変わってしまうので 要注意!