20100831

山で引き脚

シッティングも ダンシングも! もちろん登りでも・・・ ペダリングの基本は すべて同様です! 今日は ヤビツ。。。

踏み込むチカラと 同じパワーで 反対側の脚を引き上げる・・・ 上始点と 下始点では タイムラグなく 引き脚から踏み足に移行する事ができれば ホント 理想のペダリングと言う訳だ・・・!

名古木の交差点から 引き脚をメインに 60分掛けて ヤビツを登った 今日のメンバーは3人です 踏まない様に 踏ませない様に 足の裏を そっとペダルに乗せるだけ・・・ ちょっとゴウモン? そして 手は握らずに軽くブラケットに乗せて 手のひらを手前に寄せる様に 腹筋にチカラを意識して・・・ そうすると 膝は ミゾオチに向かって上がって来る! ん~ 気持ち良い 引き脚だぁ~

ダンシングも気持ち良く・・・ペダルの上で 歩く様に! そして 反対側の脚を 引っ張り上げる感じ 自然と車体が傾いて 頭の位置は固定して 決して肩と腰が上下しない様に維持する 軽くカルク・・・ ダンシングでもシッティングでも 加速する時のみ 丁寧に踏み込む 雑に踏むと 直ぐに解糖系の筋肉だけが動いてしまうので 優しく丁寧に。。。!

今日は 暑すぎ・・・ 蓑毛をすぎたら 気温が下がって 風が吹くと 心地良い感じ 平日のヤビツを楽しんできた