20101124

石垣での仕事




バタバタしたねぇ~ ホント!

早朝の羽田・・・ クルマにバイクケースを積んで ちょっと スロットルを踏み気味 新しくなった羽田! それも 何年かぶり・・・ なので とりあえず 早めに。。。


1時間前にはチェックインしようと 手荷物カウンターへ行ったら 綺麗な女性が 「これ 自転車ですね」「開けても良いですか・・・」! 何?って思ったけど まあ 『どうぞ』って バイクケースを開けると 「中を見させて頂きます・・・」 ん? ガサガサと 小さい袋の中身をみたり シューズバッグを開いたり スペアのチューブラが入ったジッパーまで開けて・・・ なんだよ! 僕は石垣に行くんだぜ! 国内線だろ! なんでここまでチェックするかな・・・? おかげで 荷造りし直し・・・ ひと汗かいた!

まあ 着いてしまえば 空気が違う・・・ たまりませぇ~ん!

早速 自転車を組んで アップと試走・・・ 同時に撮影も・・・ 僕の仕事は 吉澤ひとみ選手のアシストです!

明日に備えて ペダリングの見直しを 細かくチェックして コンディションを整える程度 3時間くらい走ってから ホテルへ戻った・・・

早めに 夕食を済ませ 部屋でのんびり過ごす 

翌朝 スタートは 7時! まあ レースではないので 少し? だいぶ! 和んだ雰囲気・・・ でも 僕の責務は 真剣勝負です かなり集中しています!

まだ薄暗い中でのスタート! アップをかねて とりあえずペースをつくる・・・ 今回は 長丁場なので 水分と エネルギーの補給を計算通りに摂取する事も 大きなカギともなる それと 容赦なく 自然の環境が・・・ 登り坂と 向かい風だ! とくに 後半になると カラダが言う事をきかなくなるので 常に 丁寧なぺダリングが要求される

そんな中 ロングライド初挑戦 125km 本当に良い走りで 吉澤選手は完走・・・! 後半は ホント 登りと 向かい風にやられたねぇ~ もう 既に限界を超えていたと思うけど 泣き言 ひと事も言わず すごかった!

ん~ ひと仕事! どうにか完了・・・ 僕ができる仕事は ちゃんとできたのか? もっと 上手にアシストできたんじゃないか? プロの仕事ができたのかと そんな事も 頭の中に多く浮かぶけど・・・

でも 気持ち良い気分にさせてもらいました 爽快です!

いったん ホテルに戻ったら 「儀式でぇ~す・・・」って オリオンビールで 乾杯・・・

ふぅ~ たまりません!

そして 解禁です!

今シーズンの 仕事は終了です・・・ スタッフのみなさんにも 本当に気を使ってもらった 僕の食事・・・ 食べ物の心配 ご面倒をお掛けしました ホント感謝です

と 言う事で 泡盛! 「請福」 シークワーサーの源液を入れて 浴びる様に・・・ それと 1年振りの お刺身! 味わいました・・・ お魚はもとより 石垣牛の にぎり! 絶品です・・・ 多分もう 来年のこの時期まで 生ものはクチに入れないかもしれない・・・


そして 無事に羽田へ帰還! 空港で みなさんと挨拶して・・・ ん~ なんとなく寂しい気分!(僕だけ・・・) スタッフ チームのみなさん お世話になりました 本当にありがとうございました!

バイクケースを車に積んで・・・ 雨の振る中  グロリア エステファンの ” Don't Let This Moment End ” ひとりで・・・ 思い出して 浸って・・・ でも ほんとうに おもしろかった