20110308

ベゼルが・・・

クローゼットの中の 引き出しを引いたら 「パリ~ん」 って乾いた音がして 何かに引っかかって ベゼルが 吹っ飛んだ・・・

一昨年に 1ヶ月かけて オーバーホールしたばっかで・・・ 『ヤバ 壊したぁ~』 って また 時計屋さんに持って行かなきゃ・・・ 面倒がふえたぁ~

とりあえず ネットで どのくらいかかるか見てたら・・・ 『面倒だから 電話して聞いてみよう・・・』

どうせ 正規の代理店に聞いても 「持って来こないとわからない・・・」 って言われそうなので 個人で営っている感じのサイトを探してたら・・・  その中で「治せない時計は無い・・・」 くらいの勢いの ちょっと うさんくさいサイトを見つけて 電話してみた!

『あの~ サブマリーナなんですけど・・・ ベゼルがとれちゃって・・・』 「ん! 治るよ!」 さくっと!
『見積りとか期間はどれくらい・・・』 「ん~ 取れただけ? 部品はあるの?」 
『ベゼルと シムみたいなリング それと 本当にちっこい針金みたいな スプリング?・・・』
「スプリング! あるんだね? だったら 自分で付けられるよ・・・ やってごらん」・・・
『えっ!』

「ちょっと コツがいるんだけど ベゼルの裏側に 反転防止のギザギザがあるから それに 逆らわない方向に・・・ まずは リングから入れて」 って・・・ そう 5mmくらいの 少し湾曲して 両側が少し曲がってる 針金を 「時計の 7分の所に ミゾがあるから 片側をそこに掛けて そっからはめて・・・」

こんな説明だけで・・・
「大丈夫 だいじょうぶ・・・ 自分でできるから やってごらん・・・」 『できなかったら もって行きます・・・』 「できるよ! 大丈夫だから!」・・・ なんだこの時計屋は・・・?

で! やってみたら できた! ん~ とりあえず 「カチッ」 ってはまって 針と反対方向に カリカリと回る・・・ まあ ヘッド小物の調整よりは 簡単だった! 恐るべし! この時計屋さん。。。

贈ってもらった 大切な時計なので 大事にしないと・・・