20110708

16歳 高校1年生

写真を戴きました・・・

ビックリ! 何十年前? 家族にも 「この写真 誰が映ってるの?」って 聞かれた (わかります? いちばん手前っていうか 左側!)

毎年シーズン始めに 修善寺のCSCで開催されている チャレンジロードの時の (当時の)表彰式です

この当時のチャレンジは ホビーレーサーのクラスしかなくて 前座レースとして 実業団選手が出るレースが開催されていました

まあ 実業団選手が出るレースって言っても 「前年度の成績で 全国大会での入賞経験のない選手」 のみ 出場することができるレースなので トップの選手は 出ていないレースでした (なので 勝つ気マンマンで・・・)

レースは 8周 100人以上は出ていたと思う・・・ 序盤からハイペースで進み 2周回目には 9人のトップ集団ができて 1周 8分台の後半から 9分台の前半で周回を重ねた レース終盤 ラスト 1周の 残り 2kmの心臓破りで 表彰台の中央の 増田謙一さん(チーム パールイズミ)(現在も バリバリ活躍されています!)がアタック・・・ 9人の集団がばらけ そのままゴールって感じでした

優勝タイムが 1時間12分台後半のタイム! 何十年前?でも こんな記録で走ってたんだなぁ~と 昨日の様に思い出しました

(その当時)後日 駒沢のエノモトさん(エノモトサイクル)へ報告に行ったら みんな 大人連中が集まっていて このレースの話をしていた 「高校1年生が 2位だってさぁ・・・」 なんて。。。 そしたら 何故か僕に 「お前と同い年だろ~ おまえだって 頑張れよ・・・」って 言われた!? まあ 勝ったわけではないので 『は はい! がんばりまぁ~す』って 答えたっけ・・・

しかし! 懐かしいって気持ち まったくなくって・・・ いまも 考えていることかわんねぇ~ って!