20110709

練習のための準備

炙られてますねぇ~ みなさん 大丈夫?

この炎天下 水分補給の ちょっとしたお話です!

①まめな水分補給
②水分を摂りすぎない
③ミネラルとナトリウムの摂取
④アイシングと休養

この4つ! 大切です

今更 根性論ってので スポーツが上手になる?(事もあるけど)。。。 やっぱ 効果的な練習に結び付けたいものです


この暑さなので 大量に発汗する だから 水分補給は多めに・・・ でも 結構バランスってのが必要で 水分を過剰に摂取すると 「低ナトリウム血症」ってのになる場合もある! ようは 体内へ 必要以上に水分を取り込む事によって 血液中のナトリウムが希釈されてしまい 全身の倦怠感 吐き気 筋肉がつる めまい 意識の低下・・・

汗のほとんどは水分なんだけど ナトリウム(塩分) カリウム マグネシウム カルシウム 鉄 亜鉛などのミネラル分 また アンモニア 尿素 乳酸なども含んでいて 汗をかけば もれなく一緒に体外へ排出されてしまう まあ そのなかでも とくに塩分が多く排出される

この時期は ボトルを2本もって練習にでるけど 1本はミネラルウオーター もう1つには スポーツドリンクを入れて出かけている (いろいろ試したけど 僕は「アクエリアス」が良い感じ!)

原材:(アクエリアスのサイトから抜粋)
高果糖液糖、はちみつ、塩化Na、海藻エキス、ローヤルゼリー、クエン酸、クエン酸Na、香料、アルギニン、塩化K、塩化Mg、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン


今日も朝から 200gのパスタ! ミネラル分の多く含まれている食塩を軽く振り掛けて摂取して・・・ 帰ってきたら 全身のアイシングを必要なだけやってから そして ウチの暗がりで ココロと身体! のんびり休息させています