20120701

お台場 スピード練習

今日は オールフラットで 負荷を掛けたスピード練習です

先頭交代をしながら 前を引く時は一定の負荷を持続させて 後ろに着いている時は できる限り 脚を回復させる練習・・・

まあ 「先頭交代」ってのは 本当に難しいので ちょっとアバウトなかんじでしたけど 今日は それよりも 各自で しっかりと 追い込んだ練習に徹する!

登りの練習だと 結局は 自身の精神力ってのだけになりがちで 対効果を測ると その時のコンディションで 大きく内容の濃さが変化するけど チームで 交代しながらだと 脚の違いがあっても 先頭は それほど引けないけど 「後ろには着ける」 それに 前を引いてから 交代して後ろに着く時に 「どうにかガマンすれば着ける」・・・ これが チームで練習する イチバン効果的な練習となる

しかし・・・ 僕! 脚が回りませぇ~ん ベタ脚になってました・・・ 今年は いろいろあって スピード練習ができてなくって 回転が上がりませんでした 情けないっす! サイクリングは 結局のところ 「スピード」ってのがないと 登りも平地も 速く走れない・・・ もっと簡単に言うと スピードを上げる時に ギアを上げて(重たくして) スピードを出しているようではダメ! 回転を上げることでスピード上げられないと まったく話にならないんだよねぇ~ (軽いギアで 回すこととは まったく違いますヨ!)フフフ

スピード練習って 負荷を掛けて回す練習ってことです・・・ これって 登りでも フラットでも おんなじことなんです 理論は一緒・・・ そうそう 負荷を掛けて 踏むのではなくって まわす! (言うのは簡単ですよね)

今年は 「覚醒」しようと企んでいたんだけど・・・ 基礎から やり直しですねぇ~