20121006

使うところ・・・

都内でのレッスンが続いています 今日も 遅く走る練習です

サイクリングって いやいや スポーツに限らず どんなことでも 「頑張れば・・・」 ってのだけで強くなれれば もれなく みんな 強くなる!

それゃ~ 乗り込むこととか 追い込まないと 負荷もかけないと強くはならないことは 確かなんだけど・・・

ようは 使うべき身体の部位(筋肉)が しかりと動いているかってことが重要なんだ

プッシュアップ(腕立て伏せ)や ベンチプレスは 大胸筋(胸の筋肉)と 上腕三頭筋(二の腕の筋肉)と 三角筋の前部(肩の筋肉の前の方だけ)を使った(鍛える)トレーニングなんだけど アライメント(ひじや 肩の関節の角度)が変わってしまったり 必要以外の身体の部位(筋肉)にチカラが入ってしまうと 「腕」のトレーニングになってしまう(詳細は省いています)

では サイクリングで・・・

「パワートレーニング」っていうことで ガッツリ負荷を掛けてペダリングしても ふくらはぎで 足首をこじってたり 外側広筋(大腿部の外側の筋肉)でチカラまかせに踏んでいるようでは 筋肉の断面積に比例したワットを生み出すだけ! そう 筋肉の断面積とワット(チカラ)は比例する(これも 詳細は省きます)  ってことは 脚を太くすれば 脚の筋肉を大きくすれば ワットは上がる!?

サイクリストって 脚 そんなに こえてたっけ?
そうだ・・・
原稿の依頼がきていたので このことを課題に書いてみようかなぁ~

でも 深みにはまって くどくなりそうです


サイクリングのセッションの帰りに よってきました 美味しいお店でした

パティスリー ル・ポミエ
http://www.lepommier-patisserie.com/

ってことで 今日も おもしとかったぁ~ 楽しんできました