20140701

初心にもどった基礎練習

昨日から 開始です!
下りの練習・・・ 時代と 逆行?(笑)

ヤバいです今朝 全身筋肉痛・・・ 情けない!

昨年から明確に 視ている 歩んでいる方向も ブレなく想いのまま・・・ 国内の事情 背景 状況なんかも 詳細に入ってくる環境にもなってくると 課題も明確になってくる

ジュニア時代から使っていたコースは 時代と共に インフラが悪化し 練習には向かない環境となり 先輩選手から教えてもらった 新しいコースですで やります・・・

スピード練習の基礎練習 すごく ポピュラーな練習方法です!(欧州だって おんなじですよ)

でも 基礎の「地脚」が しっかり備わって 身に着いていることが前提で この練習をすることによって レース 実戦に活きてくる練習なんです

下り込みからギアを掛けて 脚をまわして 脚を回転させることで加速させ 最高速まで達し 維持して ラストは緩く登り 負荷を掛る・・・ 複数選手で走ることができれば 先行 追走 逃げる 追い込むなど 勝負する練習につながり 様々な負荷を掛けながら 脚を使うテクニック 技術の向上にもなる 大切な練習方法のひとつでもあるんだ

単独の時には 1人で走っててもつまらないので 「選手を増やせばいい」(妄想ではなく!) 自分の前に 1人 選手をつくって 後ろにも 1人 選手を着けて 3人で走る イメージトレーニング・・・

前の選手が掛ける(ダッシュ) スプリントに入った瞬間 僕もあわせて後ろに着く 高速に達したら 前の選手を「まくる(抜く)」 そして 自分の後ろから 追い込んでくる選手と勝負する・・・ そんな イメージトレーニングです フフフ・・・ まあ コレ スポーツアスリートの ホント重要な 常識的な練習方法! 僕は 毎日 誰かと 戦っています ん~ 若干 妄想癖? (ヤバいよね!)

さて 今日は 結局 5回・・・

1本目 ギアは 53×16 イメージしながら ガッツリ ダンシングから・・・ ん~ 踏めない 加速しない まわらない・・・ ダメだぁ~ むちゃくちゃ雑 「チカラ任せ」になってる・・・ インターバルしながら 折り返して 考えながら 反省しながら・・・

負荷を掛ける 脚をまわす基本は いくら高速になったって やっぱ 「雑」になったら 練習の意味がない! 2本目は ギアを 1枚 落として 53×17 ・・・ 気持ちを落ち着けて イメージも仕切りなおして 焦らずに加速(でも速く) 脚をまわす・・・ 負荷が掛かって しかも短時間に 一瞬にして負荷を掛け 高速回転で脚をまわす練習でも 雑になったら まったく意味のない練習に あっという間に変わってしまうんだ・・・

そうそう ただ チカラ任せに ダッシュして スプリントしている走りで 「速くなれる」 そんな簡単じゃあ ない! ただ「チカラ任せ」に頑張っても そんなプアーなことやってて 「強くなる」 「速くなる」 スプリントやスピードが身に着くことなんか ありえないよねぇ~ 2本目走って 今更ながら 痛感した やっぱ 初心(基本 基礎)は大切ですね

そして 4本目 胃液が上がってきた・・・ 5本目 ヘロヘロ・・・ これが 現状の 僕の実力・・・ まあ これからだ!

これまでに 飽きるほどやってきた 遅く走る練習・・・ そう ここから やっと活きてくるところです! LSD ペースライン スピード練習・・・ コレまでは 「スピード練習の基礎」 ようは さっき言った 「地脚」創りを コツコツ身に着けてきました・・・ さあこれからは これまでの基礎練習も続け 継続ながら こんな練習も 組み込んでまいります おもしろくなってきたぇ~


charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/