20160613

スピード練習|練習クラブ(定期練)

やっとここまできた・・・
まぁ~ 練習っぽいこと ようやくだ!(笑)


この日 今回は オールフラットの 信号のない周回コースと このコースの 2,3㎞の直線路を使って スピード練習・・・ 今日は ジュニアと U23の選手も一緒に こんなメンバーで 「速く走るための練習」 脳と脚に 負荷を掛けて まわしてきた!

ウォームアップから周回コース そこそこ風があり 上手に 丁寧に走れないと とてもじゃないけど練習にならない感じ・・・ (「脳と脚に負荷を掛けて」できなければ話しにならない) いつもの感じで  僕がペースメークしながら徐々に・・・ 『80% 1分交代』 そんな概ねを指令したものの 若い奴ら またその刺激か いやいや サイクリストの魂だろう 向かい風でも40kmphオーバー 追い風部分は +α・・・ それと 『風を読む』 これ マジで 本当に重要な練習だ・・・

こんな感じで まずは50km・・・ まあ そこそこ脚を使って まあでも 使い切る程の距離ではない・・・ 27度を超える炎天下 少しの時間インターバルして みんなでMTG! さて本丸の スピード練習 2,3kmの(全力疾走できる)直線 選手の並び順は僕が指示して MAXスピードまで加速し 10秒交代でスピードを維持・・・ いやいやこの直線路の向き 向かい風方向 ただ踏んでいるだけでは ちっともスピードの上がらない ただの ガマン錬(笑)になってしまうだけ

復路は 完全にインターバルしながら ダメ出しを僕が行って スタート地点(加速地点)より 先行選手を交代して 繰り返す・・・ かなり!コンセントレーション クチ数 少なくなってきます(笑) まぁ~ この向かい風の中 50kmphまで加速するものの 交代2順目以降 ペースが落ちる・・・ 限界点での走りには わずかな無駄 少しでも楽する 『後ろに着く技術』 また 負荷を掛けてまわすペダル フォーム キツクなると出てくる弱点 これでもかった自覚できるんだ そう 選手のすべてが解る練習になる!

しかし 2.3km・・・ とっても長い時間に感じているはずです

結論は 『トップスピード』 これに尽きます! まあみんな これからの選手です 各選手 それぞれの課題を持ち帰ったと想います! 次回 動画 VTRをアップします

ようやく ここまできた! これからだ・・・


ご質問 問い合わせなどは ココ

charipro SeijiSaito
Official website:http://www.charipro.com/